みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

9月も半分を過ぎましたね!

最近は日が出ている時間がとても短くなったように感じます。

もう1週間もしないうちに秋分の日です!日が出ている時間と日が出ていない時間が同じになる日ですね!

実際は昼間の方が少し長いそうですが…

そして今日からシルバーウィーク!連休が始まってゲームやスポーツなど趣味を楽しむ人も多いのではないでしょうか!

私は家でゆっくり時代劇やアニメ、ゲームを楽しみたいと思います!

 

それでは本日の活動を紹介いたします!

 

【タイピング】~歌詞~

みなさんが好きな歌は何でしょうか!

アニソンやK-POP、洋楽、アイドルソングなど様々なジャンルがありますね!

今回はコーチが事前にリサーチしたアカデミー生の好みの歌を見本に歌詞タイピングをしていただきました!!

まずは姿勢とホームポジションの確認!

 

 

さあタイピングの基本を学んだら好きな歌を選んでいざタイピング!

 

 

歌詞ということもあって英語の長文や難しい漢字がたくさんありました!

みなさんめげずに頑張ってくださいました!中にはプログラム以外の時間にも取り組んでくださる方も!

頑張る姿にコーチ…感激です!

 

【クイズ】~料理当てクイズ~

材料を見ただけでだいたいどんな料理を作るか分かる時ありませんか?

ということで今回はお菓子・デザート編ということで材料からどんなお菓子・デザートが作られるかを当てていただきました!

 

 

生クリームや牛乳、小麦粉など、どのデザートにも使うものから

リンゴにコーヒーなど、ある程度絞り込むことができる材料などいろいろな食材が出てきました!

他にも凍らせたり、焼いたりなどいろいろな調理方法も参考にして…さあどんなデザートですかね?

みなさんは分かりますか?

 

 

アカデミー生のみなさんは他のデザートにはなかった食材や調理方法でどんなデザートかを当ててくださいました!

 

 

プリンやアイス、ポテトチップスなど美味しそうなものがたくさん!

今回のプログラムを機にお家で作ってみてもいいかもしれませんね!

 

学校が始まって1か月が経とうとしている方も多いかもしれませんね!

疲れがたまらないように生活習慣をしっかり守って、体調を崩さないようにしていただけると嬉しいです!

 

本日もご利用ありがとうございました!

次回はSSTと仕事の体験のプログラムです!社会人になった時に役立ちそうですね!

それでは次回もお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 悠

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp