みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の石川です。

 

皆さんは、

「変身!」

してみたいと思ったことはありませんか?

子どもの頃は、

いろいろな「変身」に憧れました。

昭和ですから、

座布団を重ねて上に乗り

「変身!とぉーっ」

・・・・・・

本日のミーティングでは

1日だけ変身できるなら何になりたい?

と聞いてみました。

 

車 行きたいところに早く行けるから

マリオ 何度でも生き返るから

ドラえもん いろんな秘密道具を使いたい

メガシップ、電車、王様、・・・

いつもと違う服装で過ごしたい人、

「変身はしたくない」という人も。

代々続く「変身!」のヒーローが

1人はいらっしゃるかと思いましたが

コーチの予想は外れました・・・。

 

 

さて

本日のプログラムは

どこを見ている?観察力

です。

 

相手を観察し

隠れて1か所変えて

もう一度観察し

どこが変わったか当てる

というゲームです。

 

まずはチームに分かれて

自己紹介&作戦タイム。

 

よーく観察して(されて)

見えないようにして1か所変える

もう一度観察。

どこが変わった?

どちらのチームも

すぐにわかったところと

激ムズ問題があり

皆が気づかないところに気づいた人には

チームに関係なく皆から

「すごーい!」と拍手が起こりました。

 

何となく見ているのと

注意深く観るのとでは

違いがありますね。

 

人によって見ているところが違うので

気づくところが違う

ということもあります。

 

1人ひとりの観察力と

それを合わせるチームワーク。

両方あったら

いい仕事ができそうです。

 

 

来週月曜日のメインプログラムは

タイピングです。

 

素敵な週末をお過ごしください。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

石川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp