みなさん、こんにちは!

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミー長町南の小林です。

 

 

 

突然ですがみなさん、

映画を4DXで見たことはありますか?

コーチは先日初めて4DXを体験したのですが、

想像していた以上に揺れたり

風が吹いてきたりしたので、

それ自体が面白くなってきて

半分以上エフェクトを楽しんでました😂

終わった後は、

1つのアトラクションに乗った気分でした。

機会があれば、

また行ってみたいと思います☺

 

 

 

 

それでは、本日の活動紹介です。

 

本日のプログラムは【脳トレ】

【基礎学習】でした。

 

 

 

①【脳トレ】

「テトリスパズル」に挑戦しました!

”テトリス”には有名なゲームがあるので、

どのようなものなのかご存知の方も

多いと思います。

 

 

 

今回は、

コーチの用意した問題に

取り組んでいただきました🙌

 

 

「うーん、これはどうだろう?」

 

 

 

難しい時には、

コーチのヒントを頼りに

図形の組み合わせ方を考えましょう。

 

 

完成したら、

コーチに報告して確認をしてもらいます!

 

 

プログラム終了後も挑戦してくださる

姿も見られました🤭

 

 

そしてなんと!

一番難易度の高い問題をクリアした方が…!

 

 

 

みなさんの集中力がとても素晴らしかったです!

 

 

 

②【基礎学習】

「音楽クイズ」で、

歌詞や楽器の一部などが出題される3択クイズに

挑戦していただきました!

 

 

進め方と約束の確認をしたら、

さっそくクイズに挑戦です!

 

 

問題の中にはこのようなものも出題されました👀

みなさんは分かりますか?

 

 

「どこかで聞いた気がするなぁ」

「ヒントをください!」

みなさん分からない問題があっても

一生懸命に考えてくださいます。

 

 

ちなみに、

この問題の正解はでした👇

 

 

活動中は、

「私がヒントを言ってもいいですか?」

「これに頭を突っ込む曲もありますよね!」

などと意欲的に参加をしてくださる姿が

たくさん見られました😄

 

 

今日は頭をたくさん使いましたね!

お疲れ様でした👏

 

 

【コーチのお手伝い】

アカデミー生さんから

「コーチ、手伝うことないですか?」などと

積極的に行動してくださいました😊

 

 

いつもお手伝いをしてくださり、

ありがとうございます!!

 

 

【余暇時間】

パソコンで動画を視聴したり、

 

 

印刷をしたり、

 

 

アイロンビーズをしたり、

 

 

他にもキャッチボールや

ストレッチなどをしたりして、

様々な活動をして過ごされました!

 

 

 

 

台風が近づいていますね。

みなさん防災対策は済んでいるでしょうか?

コーチのお家では窓の補強をしたり、

花壇などを紐で塀に固定したりして

対策をしました🌬

台風が直撃している地域では、

浸水や転倒などの被害が多く出ているので、

みなさん油断せずに

命を守る行動をとってくださいね。

 

 

 

次回のご利用もお待ちしております!

 

 

文責:

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミー長町南

 

小林 杏香

 

電話 022-724-7973

 

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp