みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

本日はアカデミー生のみなさんが安全に

来られるといいなと思っていましたが、

予想以上に早く台風が温帯低気圧に変わり

雨も風も落ち着いたので、

ホッと一安心いたしました😊

 

元気に通所してくれたアカデミー生。

一方で、交通機関の乱れなどを見越して

欠席やWEB参加に変更の連絡をくださった

方もいました。

 

天候を考慮しながら出勤すること。

事前に天候を確認、見通しを立てて

出勤方法や仕事の仕方を考えること。

どちらも仕事をする上で

大切なスキルですよね🌸

 

 

さて、そんなアカデミー生のみなさんが

取り組んだ本日のプログラムは、

【 クイズ!「私」を見つけて 】

様々な「私」を見つけるためのヒントを

難しいものから簡単なものへと

順番に考えて、クイズを出題してみました!

 

例題はこちら

本日参加してくれたみなさんは

ヒント③位から徐々に正解に近づき…

ヒント④で「ケーキ!」と惜しい回答が。

ヒント⑤で「ああ~っ!」と多くの方が

正解にたどり着きました👍

 

例題でコツをつかんだら、いざ実践!

今日のお題はくじ引きで選んでもらいました。

 

お題を確認したら、そこに辿り着くまでの

ヒントを考えて記入していきます。

みなさん集中して考えてくださったので

「なるほど!」なヒントがたくさん

出てきました🌸

 

一生懸命考えたヒントをもとに

それぞれ問題を出題していただきました。

 

答えを考えているみなさんに

しっかりと聞こえる声で伝えたり

 

ヒントの途中で

「ここまでで分かった人はいますか?」

と確認したりするのも大事なポイントですね💡

 

出題する側でも答える側でも

みなさん集中して取り組んでくださり、

「なるほど~!」の関心の声や

「やった~!」の喜びの声を

たくさん聴いて、

集中した真剣な表情や

楽しそうな笑顔をたくさん見ることが

できました😊

 

WEB参加のみなさんも

一緒にクイズに取り組んでくれました。

ありがとうございました!👏

 

それでは最後に

アカデミー生のみなさんが考えてくれた

クイズからいくつか出題です。

 

1⃣

 

2⃣

 

3⃣

 

4⃣

 

5⃣

 

分かりましたか??

 

正解は

1⃣カボチャ

2⃣ラクダ

3⃣豆腐

4⃣亀

5⃣玉ねぎ

でした!

 

機会がありましたら次はぜひ、

「私」をアカデミー生のみなさん

ご自身として、ヒントを考えてみて

いただきたいと思っています✊

 

 

さて、明日はまた内容がガラリと変わり

【避難訓練】を実施します。

 

今回のような台風も含め、

万が一の災害には日々の備えが大切です。

アカデミー生のみなさんと、

しっかり確認してまいります。

 

それでは、明日もお待ちしています🌸

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp