みなさまこんにちは。
「就労準備型」放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

台風の発生が最も多い月は8月から9月だそうです。
強風と大雨で日本列島を駆け抜けた台風14号(ナンマドル)
皆様は被害はございませんでしたでしょうか?
そんなシーズン終盤ですが、本日のプログラムは
「避難訓練」です。

今回の台風で改めて指定避難場所を確認された方も
いらっしゃるのでないでしょうか?
本日のプログラム、第一歩は地図を見て
アカデミーの場所と避難場所を見つけてマーキング!

避難場所は市立東二番丁小学校と地図にも表記され
アカデミー生の皆さんは簡単に見つけることが
出来たようですが、アカデミーの場所が・・・・
地図上に表記が無いので少し迷ってしまったようです。
ショートカット(地下道)は災害時には使えませんね。
普段歩いているとついつい、使いがちですが要注意です!
全員書き終えたら、地図を持って避難場所まで出発です。
コーチからの課題がありました!
避難場所まで歩きながら何か気づいたことを
地図に書き込んでください。


様子を見ていると何やら書き込むアカデミー生が・・・。


避難場所について、再度の確認をします。
どんな時にこの避難場所に避難するか。
皆さん気づきました、火災の時はこの避難場所には
避難できない事を!


アカデミーに戻り早速振り返りをしました。
何か気づいた事がありましたか?という問いに
「銀行の所にガラスがあり気を付けないと思いました。」
「電柱や信号機が多く、樹木も多いので気を付けないと。」
「ビルの壁のタイルやガラスが落ちてくるので危険です。」
などなど、皆さんしっかり見つけて下さいました。
普段から周りをよく見ていれば、いざと言う時には
きっと役に立ちますね。


避難訓練の後は、「初期消火」で代表的な消火活動の仕方や
消火器の使い方。「災害訓練」で止血の仕方と負傷者の
搬送の仕方を学びました。


本日もありがとうございました。
明日は、「クッキング:バナナ蒸しパンをつくろう!」です。
皆さんのお越しをお待ちしております。

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通
大宮
電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp