みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大方です。

 

先週は三連休に台風がやってきて

大変でしたね。😓

宮城県では予想より影響が少なく

すみましたが、再びこの三連休に

台風が迫ってきているようです。😱

引き続き、警戒しつつ安全に

お過ごしいただければと思います。

 

さて本日のプログラムは

【SST】 相手の好きなことを

興味を持って聞こう!」

を行いました。

 

自分が話している時は、

相手がこっちを見ていなかったり

相槌がなかったりすると、例え相手が

話をしっかり聞いていたとしても

「この人、僕の話に興味ないのかな?」

と不安になりますよね。

 

今回は話を聴く時はどんな姿勢や態度だと

相手が話しやすいかをアカデミー生と

確認しつつ、アカデミー生同士で話す側、

聴く側に分かれ、話を聴く姿勢や態度、

内容が聞き取れているかを意識して

取り組んでいただきました。

 

まずは話を聴く姿勢や態度を確認です。

「お話を聴く時は、みなさん

どうしていますか?」と質問すると

「相手の目を見て聴きます!」

「相手の目だけではなく、

おでこや首元を見ます」

「頷きとかしますね」

と満点の回答をしてくださいました👏

 

さらに今回は

 

・話す側

好きなことを相手に伝わるように話す

相手から聴いたことを否定しない

質問には詳しく答える

 

・聴く側

聴く姿勢や態度を意識する

相手にする質問を考える

 

以上のことを意識して取り組んで

いただきました。

 

まずは話す内容を決めるための考えタイム。

各自メモを使って何を話すかまとめます。

 

話す内容と聴く姿勢を確認したら

いざ、実践です!

 

メモをしっかり取り、姿勢も

 

「今、こんなゲームに

ハマっています。」

「あるアニメの○○という

キャラが好きです」

等々、皆さん好きなことを思いおもいに

話してくださいました。

 

1人2~3分ずつ話していただいたあとは

質疑応答の時間です。

話を聴きながら考えた質問を

していただきました。

 

みなさんしっかり話を

聴いてくださったようで

「そのゲームは

どんな時が一番楽しいですか」

「アニメのエンディングテーマを

歌ってる人ってだれでしたっけ?」

等々、相手の話をしっかりと

聞いているからこそ考えられた質問を

することができていました!

 

今回は相手の話を「聴く」だけではなく

「話しやすい姿勢や態度」も重要

ということも確認するプログラムでしたが

アカデミー生の皆さんはしっかりと

身についているご様子でした。

 

最後は全員で、頑張った自分達に

拍手をして終了とさせていただきました。

お疲れさまでした❢

 

プログラム終了後には、

就労トレーニングの一環として

コーチからのお仕事依頼に取り組んでいる

アカデミー生の姿が🧐

ファイリングやロッカー掃除などを

行なってくださいました!

 

ちなみに今回プログラムで使用した

メモ用紙も、アカデミー生が

コーチからのお仕事依頼で用意して

くださったものでした。

本当にありがとうございました😊

 

 

明日のプログラムでは

【10月の壁面作り 】を行います!

明日もお楽しみに!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大方

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp