みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

だんだん寒くなってきて、

みなさんは風邪をひいていませんか?

衣替えなど冬支度をこまめにしていかなきゃなと気にしながらも、

おいしい食べ物や催しなど、アカデミーのみなさんと

深まる秋を楽しみたいと思います。

 

 

さて、活動の報告です。

本日のプログラムは「【運動】卓球バレー」でした。

 

やわらかい2リットルペットボトルを卓球ラケットに見立てて、

椅子に座った状態で

ホッケーゲームのように机に滑らせてピンポン玉を打ちました。

対面するチーム戦であり、選手は机の角に位置取りをし

卓球台に見立てた机の線からはみ出して「相手が打ち返せなければ得点」です!

開始前に、楽しみながらも気持ちよく参加できるよう

しっかりとルール説明を聞きました。

 

今回は、コミュニケーションの一環として

サーブの順番やチーム決めも、

アカデミー生のみなさんに自分たちで相談して決めていただきました。

 

コーチが話し合いをお手伝いした場面もありましたが、

楽しくなってくるにつれて、

「10点マッチではなく20点にしてもいいですか?」

「今のはジャンケンでいいですか?」

「今のはすみません!」

など、主体的に発言・参加する様子やスポーツマンシップが見られました!

 

白熱した試合を楽しむだけでなく、

運動を通してルールやマナーを学んだり、

仲間と協力する力を

アップすることができたのではないでしょうか!

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp