みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の石川です。

 

早いもので、9月も最終週。

爽やかな秋の空気になってきましたね。

 

さて

本日のプログラムは

挨拶ウォーク

室内ではありますが

少し体を動かしつつ

コミュニケーションを楽しみました。

 

恒例のリッキー体操

 

本日は6種類のメニューすべて

しっかり取り組みました。

 

楽しく体を動かそうと

アブラハム体操もやってみました。

 

そして、

右足を出して~

左足を出すと~

歩ける!

ということで

いろいろな歩き方をしたり

歩きながら何かをしたり。

 

挨拶ウォークのメニューは

①ゆっくりウォーク

できるだけゆっくり歩く

とてもゆっくり歩けています。

 

②フリーウォーク

自分の普通の速さで自由に歩く

 

③少しゆっくりウォーク

すれ違う人の顔を

見る余裕があるくらいに少しゆっくり

自由に歩く

 

④会釈ウォーク

すれ違う人と目を合わせて

会釈をしながら歩く

あ、3人一緒に。

 

⑤ニコニコ手を振りウォーク

すれ違う人と笑顔で手を振って歩く

 

⑥こんにちはウォーク

すれ違う人と笑顔で

「こんにちは」と挨拶して歩く

 

⑦グータッチウォーク

すれ違う人の名前を呼んでグータッチ

 

⑧お話ウォーク

歩いて2人組を作ってストップ。

お互いに聞きます。

「昨日の夜、何を食べましたか?」

 

⑨じゃんけんウォーク

すれ違う人とじゃんけんをする

 

⑩以心伝心じゃんけん

すれちがう人と

3回あいこになるまでじゃんけん

(制限時間内に何人の人と

3回あいこができるか数えてみる)

なかなかあいこにならなかったり、

3回連続であいこになったり、

おもしろかったです。

 

そして

⑪これでおしまいハイタッチウォーク

お互い

「お疲れさまでした」とハイタッチ。

 

最後はもう一度着席して

水分補給・深呼吸でクールダウン。

 

お疲れさまでした。

 

明日のメインプログラムは

ことわざクイズ

です。

 

明日も楽しみに、お待ちしております。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

石川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp