みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の伊藤です。

 

今日から9月最後の一週間が始まりましたね。

みなさんは9月中にやっておきたいこと、

10月に楽しみなことはありますか?

私は10月から始まるアニメがとても楽しみです!

みなさんも何か楽しみを見つけて、

楽しい気持ちで10月を迎えてくださいね

 

それでは、本日の活動を報告したいと思います!

本日の活動は【SST】と【タイピング】でした。

 

①SST/言い換えよう

本日は短所を長所に言い換える活動を行いました✨

最初の説明では短所を長所に言い換えるメリットを紹介しています。

実は、プログラム前には「ビジネスマナーっぽいプログラムですね!」と

アカデミー生さんからお話をされていて、

コーチはとても鋭いなと感じていました。

短所を長所に言い換えることは進学時や就職時にも使えるんです✨✨

なので今回はビジネスマナーも勉強する気持ちで、

プログラムに取り組んでもらおうと思います!

今回取り組む内容は

①Aさんの話した短所をBさんが長所に言い換える「言い換えワークシート」

②長所と短所の穴埋め問題

の2つです。

アカデミー生さんどうぞ頑張ってください!

みなさん言い換えがお上手で

簡単に短所を長所に変えられていました。

きっと日頃から素敵な言葉がけを行っている証拠ですね✨✨

みなさんお疲れ様でした!

 

②タイピング/ことわざタイピング

今回のタイピングのテーマは「ことわざ」です。

ことわざは何と平安時代から存在しているらしいですよ!

今日は平安時代から続く先人の知恵や経験を感じながら

タイピングに取り組んでいただこうと思います!

まずはことわざの意味について確認です。

アカデミー生さんからは「棚から牡丹餅!」と

知っていることわざを教えていただきました。

説明が済んだところで、お次はさっそくタイピングに取り組んでいただきます。

みなさんとても真剣な表情……

プログラム中はとても静かで、BGMしか聞こえない空間となっていました。

最後はぜひアカデミー生さんの努力の成果をご覧ください!

最後までとても頑張っていましたね。

アカデミー生のみなさんお疲れ様でした!

 

③個別活動

最後は個別活動の様子です✨✨

アイロンビーズや地下鉄練習、

パソコンや宿題、コーチのお手伝いと

本日も様々な活動が行われていました!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

伊藤 一真

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp