みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大方です。

 

季節はすっかり秋らしく

なりましたが秋といえば

皆さん、どんなことわざが

思い浮かびますか。

 

秋の日は釣瓶落とし🍁

天高く馬肥える秋🐴

一日千秋…などなど

 

いずれも表現したいけど

綺麗に言いきれない思いや感じたことを

見事に一句で表現してくれますよね。

 

本日はそんなことわざの世界に

触れていただくメインプログラムである

ことわざクイズ

に挑戦していただきました。

 

絵や会話の様子を見ていただき

そのことわざが何を表しているか

選択肢の中から適切なことわざを

選らんで答えていただきました。

 

 

さあ↑のイラストはどんな ことわざを

表現しているでしょう?

 

問題が出題されたら…

わかったら挙手をして✋

 

コーチにこっそり答えを報告。

 

アカデミー生は次々と問題を

解いてくださいました。

答え合わせをしてそれぞれの意味も

解説します。

 

またアカデミー生の中には

選択肢を提示する前に

「こんなことわざなんじゃないかな」と

答えてくださるアカデミー生も

いらっしゃいました。👏

 

「このことわざ聞いたことないなあ」と

多くのアカデミー生がおっしゃって

いましたが、それにも関わらず、

積極的に挙手をして答えてくださいました!

 

問題を5つほど解いた後

最後に皆さんがどんなことわざを

覚えたかを確認。

皆さん「旅は道連れ世は情け」

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」

1~2個挙げられて、

しっかり覚えてくださっていました。

 

最後はそんな素晴らしい皆さん自身に

拍手をしてメインプログラムを終了と

させていただきました!👏

 

クイズとしていますが、今回は

正解不正解より一つでもことわざを

覚えることを目標としてみましたので

ぜひお子さんに聞いてみてください。

 

明日のメインプログラムは

【SST・コミュニケーション】

色々な考えに触れてみよう!です。

皆様の来所を心よりお待ちしております。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大方

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp