みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービスRickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

『さようなら!』とみなさんが帰る際、『暗い!』とびっくりする声がよく聞かれるようになりました。

それだけお昼が短く、夜が長くなってきたのだなあと感じています。

夕方の蒸し暑さもすっかりなくなってきましたね。

季節の変わり目ですので、体調管理にも気をつけましょう!

 

さて、本日のメインプログラムはこちらの2つです。

 

①脳トレ

タイトルは「穴あきクイズ」

小さな穴から少しだけ見える情報をヒントに、何の写真かを当てるクイズです。

早速始めていきましょう!

隙間から見えるわずかな情報をキャッチして、そこに何があるのかを見ていきます。

『分かった!』『見たことあるけどなんて言う名前だっけ…』というみなさんの声から、自分の知識も大切になることが分かりました。

時にはお互いにヒントを出し合いながら、みんなで脳トレをすることができましたね👏

 

②手話講座

今回のテーマは「表現の工夫」

その形状・大きさ・操作方法などを、手や体、表情をつかって相手に伝わりやすいように表現します。

“同じ「食べる」でも、カレーとおにぎりだとどう違う?”と、普段の生活動作を思い浮かべながら取り組んでいただきました。

「写真を撮る(何で?どんな風に?)」「ボールを捕る(何のスポーツ?ボールの大きさは?)」「虫を捕る(どんなふうに?)」と、それぞれがイメージを膨らませながら表現していきます。

手話は特別なものではなく、コミュニケーション方法の1つです。

どうしたら相手に伝わりやすい?と考えながら表現するのは、声も手話も同じであることを確認することができました。

 

 

本日も1日お疲れ様でした。

9月も今日を含めて残り4日。

体調を崩さないように気をつけながら、今月も最後まで楽しく過ごしていきましょう。

明日もみなさんにお会いできることを楽しみにしています😊

 

 

手洗いうがい、次亜塩素酸での消毒など、感染症対策を徹底しながら運営しております。

長時間マスクをつけることが難しいお子様もおりますことをご了承いただけますと幸いです。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp