みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の木村です。

 

みなさん、秋になると

食べたくなるものはありますか?

私はやっぱり「さつまいも🍠」です!

さつまいもを使用した期間限定の

スイーツや、焼き芋など美味しいものが

たくさんあって幸せです🤤

 

食欲の秋を満喫したいと思います♪

 

 

さて本日のメインプログラムでは

「色々な考えにふれてみよう!」

を行いました。

 

活動の目標は「色々な考えに触れてみて

他の人との考え方の違いを知る」でした!

 

「そういう考えもあるんだ!」と

新しい発見や「一緒だ!」と

共感できる事もあるかもしれません😌

 

さて、始めは自分について考える時間!

「嬉しい気持ちになる時」

「悲しい気持ちになる時」

「ストレス解消法」などなど

自分自身の気持ちや考えをシートに記入📝

 

その後は、インタビュータイム🎤

「〇〇さんはこういう時、

どんな気持ちになる?」

「そうなんだ!」「僕は〇〇です!」と

質問をしたり、質問に答えたりして

色々な考えに触れていただきました✨

 

 

活動の最後にはインタビューをしてみた

感想を聞いていきました!!

「皆の考えを聞いてストレス解消法には

色々あるんだなと思いました!」

「嬉しい気持ちになる時は、

好きなことや楽しい事をしている時

なんだなあと思いました!」

「美味しい物を食べている時が

幸せに感じる人が多かったです!」

などなど、様々な気付きを

挙げてくださいました👏

 

活動を通して

「自己理解」や「他者理解」が

出来たのではないでしょうか✨

 

また、様々な考えに触れる活動を

行っていきたいと思います。

 

本日もお疲れ様でした!

明日のメインプログラムは

【クイズで学ぶ

「体の基になる食べ物原材料」】

を行います!お楽しみに😋

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

木村

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp