みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

初秋になって、外を散歩していると金木犀のいい香りが

たくさんするようになりましたね😊

運がいいと2回咲くそうです。

外で咲いている金木犀の香りは秋ならではの

お金をかけずに楽しめることのひとつだなと思っています。

 

さて活動報告です。

本日のプログラムは「【余暇活動】自己紹介クイズ」

でした。

好きな食べ物や、スポーツなど自分に関するオリジナルクイズを作りみなさんに出題することで

自分のことを紹介するという活動を行いました!

まずはルールの確認です。

コミュニケーションではこうした「思いやり」が必要ですね☆

みなさん時間いっぱい、問題を考えました。

中には、答えが2つある問題を作る方もいて、

「答えが2個ありますって先に説明した方がいいなあ」と、

相手の立場になって考えられる場面もあり、

素晴らしかったです。

いよいよ発表(出題)です!

ドキドキしながらも、遠くの方にも聞こえる声で発表ができました!

3択問題の選択肢に元気よく挙手で答えます!

クイズの出題が終わったら、たくさんの拍手があり、

がんばりをねぎらう姿も素敵でしたね!

 

お互いのことを興味をもって知ろうとする力や

クイズに答える相手のことを考えて問題を作るという

客観性をアップすることができたのではないでしょうか?

 

また、もしよかったら今日のクイズをきっかけに、

これからも自由時間でのお話を楽しんでみましょう♪

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp