みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の宍戸です。

 

今週一週間は晴天が多く、すっきりとした空模様が続きましたね😊

洗濯物がよく乾き、嬉しい毎日です。

 

では、本日の活動報告をさせていただきます。

 

①クイズ【拡大写真クイズ】

写真の一部分を拡大し、その写真が何であるかを考えるというクイズに挑戦していただきました。

普段見ている物でもなかなか近づいてみたことはなく、『なんだろう?』がたくさん浮かんできました💡

迷った時には、『これは食べ物ですか?』、『沖縄にありますか?』と質問をして

答えを導き出していく皆さん✨

たくさん考えて、たくさん質問をした活動となりました!

さて次の活動は…?

 

②ビジネスマナー【5W1H】

なんとなく聞いたことがある方もいらっしゃいますでしょうか?

いつ(When)、どこで(Where)、誰が(Who)、何を(What)、なぜ?(Why)、どのように(How)

の頭文字をとったもので、伝えたい内容を分かりやすく、そして具体的に相手に伝えることができます。

本日は、それぞれを自由に考えていただき、他のアカデミー生さんの考えた内容と合わせて文章にしていきました!

『ん~』と考えながらもそれぞれの条件に合わせて考えていきます!

最後に文章にして読み合わせてみると…大きな笑い声が聞こえてきました🙌

 

【個別活動】

一人ひとり自由な時間として、トレーニングや余暇を過ごされています🌟

 

今週も一週間お疲れ様でした!

また来週、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております🎉

 

※手洗いうがい、次亜塩素酸での消毒等、感染症対策を徹底しながら運営しております。

長時間マスクをつけることが難しいお子様もおりますことをご了承いただけますと幸いです。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

宍戸 愛

 

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp