みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の小林です。

 

 

今月を含めずに数えると、

今年も残りあと2か月ですね。

コーチは新しい月になる度に

(あと〇ゕ月か~)と考えてしまいます🤔

みなさんは月日が過ぎるのが

早いと感じますか?遅いと感じますか?

 

 

それでは、本日の活動紹介です。

 

本日のプログラムは【脳トレ】

【感覚トレーニング】でした。

 

 

①【脳トレ】

突然ですがみなさんに問題です!

(ヒント:カメ、ラクダ、サイを順番に読んでいくと・・・?)

 

というように今回アカデミー生さんには、

「なぞなぞ」に挑戦していただきました!

 

進め方と約束を確認したら、

さっそく挑戦していきましょう!

 

 

「なんだろうなぁ…?」

 

 

「あ、分かりました!」

「ヒントをください」

みなさん頭をフル回転させて

考えてくださっています🧠

 

 

ちなみに、

この問題の答えは「カメラください」で

 

 

でした!

分かりましたか?

 

 

コーチの用意した答えだけでなく、

「これも思い浮かびました!」と

積極的に発表しくださいました✨

 

 

②【感覚トレーニング】

「手先を鍛えよう」で、

①指回し体操

②豆掴み

を通して”手先”と”集中力”を

鍛えていただきました!

 

 

①指回し体操

簡単そうに見えて、

結構難しいんですよ🤭

 

準備ができたら、

無理せず自分のペースで回していきます↺

 

 

「あー、難しい!」

「指がつりそう」

みなさん指~小指で苦戦していたようです👀

 

 

準備体操ができたら

メインの豆掴みに挑戦です!

 

 

②豆掴み

みなさんは箸捌きに自信はありますか?

人によって持ちやすさは変わると思いますが、

将来の為にも今の内から正しい箸の持ち方を

意識していきましょう🥢

 

 

 

持ち方やルールを確認できたら、

豆掴みスタートです!

 

 

みなさん素晴らしい集中力です🤫

 

 

2回目にはみなさんコツを掴んだようで、

「やった!記録更新した!」と

喜びの声が聞こえてきました😊

 

 

今日は頭と手を鍛えましたね!

お疲れ様でした👏

 

 

【余暇時間】

パソコンをしたり、

 

  

 

アイロンビーズをしたり、

 

 

勉強をしたり、

 

 

コーチのお手伝いをしたりして

過ごされました!

 

 

 

今週は木曜日あたりから気温が

ガクンと下がるようですので、

みなさん体調にお気をつけて

お過ごしください!

 

 

次回のご利用もお待ちしております!

 

※手洗いうがいや換気、次亜塩素酸での消毒など、感染症対策を徹底しながら運営しております。

 長時間マスクをつけることが難しいお子様もおりますことをご了承いただけますと幸いです。

 

 

文責:

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミー長町南

 

小林 杏香

 

電話 022-724-7973

 

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp