みなさん、こんにちは!!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

10月ですね!別名「神無月」!神様が島根県の出雲に集まるため、日本から神様がいなくなるため神無月と呼ばれたそうです!

ちなみに出雲では逆に神様がたくさんいるから「神無月」ではなく「神在月」だとか(諸説ありですが・・・)

こんな時期に島根県の出雲に行くとご利益がありそうですね!

 

それでは本日の活動を紹介いたします!

 

【余暇活動】~4コマ漫画作り~

宮城県といえば、日本で知らない人はいない大人気番組「仮面ライダー」の生みの親、漫画家の石ノ森章太郎先生の出身地ですね!

ということで今回は4コマ漫画作りに挑戦していただきました!一コマ目と二コマ目を参考に物語の続きを考え、描きました!

 

まずはなぜ4コマ漫画が面白いか、4コマ漫画の構成のしかたを学びました!

 

「起・承・転・結」が大事なんですね!これでみなさんも4コマ漫画の作り方が分かりましたかね!

漫画の構成を理解したところで漫画を描いてみましょう!

今回は一コマ目と二コマ目は描いてあるので続きを描いていただきました!

 

ひとりひとり違う物語の結末を決めて、プリントに描きました!

中には爆笑必至の4コマ漫画も!みなさんのセンスが遺憾なく発揮されていますね!

 

今ではスマホでもいろいろな漫画を読むこともできますが、

新聞紙や雑誌の片隅に描いてある漫画も読んでみると新しい発見があるかもしれませんね!

 

漫画がアニメやドラマになったり、逆にアニメやドラマが漫画になる昨今ですが、

自分でつくってみるのも楽しみの幅を広げるいい機会になるかもしれませんね!

 

それでは本日の活動紹介はここまで!

次回の活動は【タイピング】【仕事の体験】

ビジネスに利用できるプログラムばかりですね!

 

それでは次回のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

永谷 悠

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp