みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の宍戸です。

 

グッと気温が冷え込み、寒さを感じる一日となりました。

明日はさらに気温が下がる予報のようなので、体調にお気をつけてお過ごしください🍃

 

では、本日の活動報告をさせていただきます。

 

①クイズ【生活音クイズ】

耳を澄ますと、足音、時計の音、虫の声、車の音等

たくさんの音が聞こえてきます。

本日は「音」だけを聞いて、何の音なのかを考えるというクイズに挑戦しました。

さて…何が聞こえてくるでしょうか?

 

ひらめいた人は挙手をして、ヒントを出してくださる場面もありました🎉

「自然の音」、「夏によく聞く音」、「お腹が空く音」…

たくさんのヒントが聞こえてきました👏

お互いにヒントを出し合う姿がとても素敵でしたよ!

 

さて、次の活動は体を動かしていきます💪

 

②運動【新聞紙運動】

足裏のアーチは着地の際のバネやクッション機能を担っているそうです。

怪我をしないためには、とても大切な役割ですね!

本日は新聞紙を足で丸める、たたむ、ちぎるという活動に挑戦しました。

準備運動を行い、さっそく活動開始です😉

皆さんの新聞紙を見てみると、「丸める」と「たたむ」の違いが

しっかりと表れていました🌟

足だけを使う活動ではありますが、運動を終えた後には「疲れました」の声が聞こえてきました。

最後までたくさん体を動かしてくださり、ありがとうございました!

 

【個別活動】

公共交通機関の乗り方、学習、運動、パソコン等

個別の時間にもトレーニングに取り組む皆さんです💡

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに!

 

※手洗いうがい、次亜塩素酸での消毒等、感染症対策を徹底しながら運営しております。

長時間マスクをつけることが難しいお子様もおりますことをご了承いただけますと幸いです。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

宍戸 愛

 

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp