みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の伊藤です。

 

昨日までとは打って変わって暖かくなりましたね。

コーチは寒いのが得意ではないので

今日は暖かくて嬉しかったです✨✨

 

それでは、本日の活動を報告したいと思います!

本日の活動は【SST】と【基礎学習】でした。

 

①SST/トーキングゲーム

「海と山」、「夏と冬」、「ぶどうとマスカット」

対照的な二つをテーマに

どちらが好きか、理由付きでお話していただきました。

コーチは虫が苦手なので夏と冬なら断然冬が良いですね…

それはさておき、アカデミー生さんの様子をどうぞ!

「僕はこっちが好きです」「僕も!」「私もです!」

そんな声がたくさん聞こえてきました。

対照的に「う~ん、これはどっちだろう…」

そんな悩ましい声も聞こえました。

いったいどんなテーマだったのでしょうか?

とても気になりますね✨✨

みなさん楽しく取り組まれていましたね。

コーチもアカデミー生さんの好きなものがたくさん知られて満足でした✨✨

ということで、一つ目のプログラムおつかれさまでした!

二つ目の【基礎学習】のプログラムも

楽しみながら頑張りましょう!!!

 

②基礎学習/名産品クイズ

名産品クイズでは北海道・東北地方の名産品について学んだいただきました。

まずは名産品の定義の確認。

宮城県の名産品についてアカデミー生さんに聞いてみると

「牛タン!」「笹かま!」などが返ってきました。

自分の住んでる場所の名産品はばっちりでした!

ルールを確認した後は、早速クイズに挑戦です!

「この県行ったことある!」「出身地だから分かります!」

そんな声が聞こえてきました!

 

みなさんお疲れ様でした!

北海道・東北地方の名産品はバッチリ答えることができていましたね✨

ちなみ、アカデミー生さんから聞いたところによると…

岩手県の「わんこそば」は噛まずに飲み込めるような食感だそうですよ!

 

③余暇時間

パソコン

勉強

カードゲーム

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

伊藤 一真

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp