みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の黒沢です!

 

ここ2日間寒い日が続き、黒沢家では今朝こたつを出しました(;^ω^)

こたつに入ると知らないうちに寝落ちするので、風邪を引かないように

気を付けたいと思います^^;

先日ふるさと納税の返礼品を見ていたら父が

「今年はみかんだな!」といっていたので

今から楽しみにしてます(^^♪

 

さて、本日のアカデミーの活動を紹介します♪

 

感覚トレーニング~切り紙~

本日は切り紙に挑戦しました♪

折り紙を半分にしハサミを使い切り取ると

ハートやヨットなど色々な形ができますね♪

今日は見本を参考に、難易度を確認しながら行いました(*^-^*)

細かい所も気を付けながら上手に切ることができました♪

 

SST~自分と違う人~

いちごが好きな人・にがてな人

運動が好きな人・読書が好きな人

ひとりひとり思いや考え方は違いますよね♪

今日は考え方のタイプを参考に

どんな言葉がけをすればよいか、思いやりの工夫を

考えました(*^-^*)

今日の活動で色々な考えや伝え方を学ぶことができました♪

お友だちや学校やアカデミー以外でも使えるので

ぜひ活用してみてください!!

 

来週の活動もお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
黒沢

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp