みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の小林です。

 

 

最近はすっかり日が落ちるのが早くなりましたね🌃

数分前まで綺麗な夕焼け空だと思っていたら、

数分後には暗くなっていて昨日は驚きました🙄

もう次の季節がきたんだな~という

実感と寂しさもありつつ、

コーチは最近朝起きるのが

辛くて仕方がありません🥱

気持ち爽やかに起きられる方法が何かあれば、

ぜひコーチに教えてください!

 

 

 

それでは、本日の活動紹介です。

 

 

本日のプログラムは【制作活動】で、

「お面作り」を行いました。

 

 

今月の31日は”ハロウィン🎃”ですね。

みなさん仮装などのご予定はありますか?

コーチは毎年テレビで流れる東京の様子を

見て楽しんでます📺

そこで今回アカデミー生さんには、

ハロウィンにぴったりのオリジナルお面作りに

取り組んでいただきました!

 

 

まずはコーチの話を聞いて、

作り方やお約束を確認していきます。

 

 

作りたいデザインが決まったら、

さっそくお面作りスタートです!

 

 

<画用紙選び>

たくさん色があって迷いますね🤔

 

 

<なぞり書き>

みなさん型紙をしっかりと押さえながら、

集中して線を引くことができていました✍

 

 

<切り取り>

細かい部分もハサミを小刻みに動かして、

丁寧に切ることができています✂

 

 

目元のくり抜きは、

”コンパスカッター”というものを使ったり、

ハサミを使い器用に切り取ったりする様子が

見られました👀

 

 

<デコレーション>

色ペンやマスキングテープを使い、

各々好きなようにデザインしていきます!

 

 

<仕上げ>

輪ゴムとお面をホッチキスで

留めたら完成です!

 

 

それでは、

アカデミー生さんが作った素敵な作品を

一部ご紹介します!

 

 

どれもアカデミー生さんのセンスが光る、

素敵なお面ばかりでした✨

 

 

完成した後には、

落ちているゴミを自主的に拾ってくださる

アカデミー生さんもいらっしゃいました…!

 

 

ありがとうございました😊

 

 

【余暇時間】

勉強をしたり、

 

 

パソコンをしたり、

 

 

卓球をしたり、

 

 

コーチのお手伝いをしたりして

過ごされました。

 

 

 

お疲れ様でした👏

 

 

 

今日が秋休み最終日だという

アカデミー生さんも多いのではないでしょうか。

みなさん、お休みを満喫できましたか?

家族や友達とのお出掛けや旅行など、

楽しかった思い出があれば

ぜひコーチに教えてください😊

 

 

 

次回のご利用もお待ちしております!

 

※手洗いうがいや換気、次亜塩素酸での消毒など、感染症対策を徹底しながら運営しております。

 長時間マスクをつけることが難しいお子様もおりますことをご了承いただけますと幸いです。

 

 

文責:

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミー長町南

 

小林 杏香

 

電話 022-724-7973

 

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp