みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の若生です。

本日の活動報告をいたします。

 

①感覚トレーニング【折り紙】

突然ですが、ブログを読んでくださっている皆さんにクイズです!

 

『②かな~?』

『でも、③かもしれない!』

 

皆さん活気のある意見が飛び交いました🎇

答えはブログの最後に発表します!

 

本日はコーチが用意した手順書の中から作品づくりに挑戦しました!

それでは、さっそくスタートです!

手順書をよく読みながら黙々と取り組む皆さん✨

困った時はコーチと一緒に協力しながら行いました。

 

ペンで顔を描いたら完成です👏

みなさんとても上手につくることができました!

指先能力はもちろん、手順書を読みながらつくるという読解力の高さは素晴らしかったです!

完成したときの皆さんの笑顔が見れてスタッフ一同嬉しく思いました😊

おつかれさまでした💮

 

②SST(ソーシャルスキルトレーニング)【サイコロトーク】

「話す力」と「聴く力」を養うサイコロトークに挑戦していただきました🎲

ルールは簡単!サイコロを振って出た目のお題ついて話す遊びです。

本日のテーマトークはコチラ↓

 

順番を決める際には、皆で相談してじゃんけんで行いました。

それでは、いよいよサイコロトーク開催です!

発表後は皆で拍手👏✨

 

お話しする時の声の大きさ、目線ばっちりでした👌

聴く時も発表者の顔を見て真剣に聞き取る姿勢も素晴らしかったです!

おつかれさまでした💮

 

【個人活動】

運動やお手伝いなど、それぞれの活動を行いました。

おつかれさまでした💮

 

それでは、折り紙クイズの答えです!

「② 平安時代」でした🎎

 

今日は折り紙で指先を使ったトレーニングをはじめ、サイコロトークで話す力と聴く力を鍛えました。

たくさん頑張った自分を褒めてくださいね😊

明日も皆さんにお会いできることを楽しみにしております🌼

 

手洗いうがい、次亜塩素酸での消毒など、感染症対策を徹底しながら運営しております。

長時間マスクをつけることが難しいお子様もおりますことをご了承いただけますと幸いです。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

若生 加奈子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp