みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の若生です。

本日の活動報告をいたします。

 

①タイピング【不思議タイピング】

本日はヒトと動物の「不思議」についての答えをタイピングしていただきました。

タイピングをしていくうちに、「不思議」が分かっていきます…。

本日のテーマはコチラ↓

気になるテーマを見つけたらタイピングに挑戦です!

おつかれさまでした!

「へぇ~そうだったんだ~」と知識を吸収される方や、ご自身の考えも発信してくださる方もいました😊

文章の中には難しい言葉も含まれていましたが、皆さん終始意欲的に取り組む姿が素晴らしかったです👍

 

 

②感覚トレーニング【箱の中身はなんだろう?】

箱の中に手を入れて、感触だけで箱の中身を当てる」というプログラムを行いました🤲

※マスキングテープや歯ブラシなど安全なものだけを使用しております。

 

本日鍛える力は「想像力」

感触だけを頼りに、イメージを膨らませていきましょう

ルールを確認したら、スタートです🏳‍🌈

 

▼箱の中に手を入れて、感触を確かめていきます。

いろんな角度を触って、さまざまな視点から考えていきました🔍

「朝や夜に使いますね~」

「よく制作活動とかに出てくるかもしれない!?」

など、ヒントを言い合いながら皆で答えを導く場面もありました🤝

 

何が入っているのか分からない箱の中に手を入れるということはドキドキすることかと思います。

しかし、ドキドキした気持ちを乗り越えてプログラムに挑戦してくださったみなさんに大きな拍手を!👏✨

おつかれさまでした💮

 

【個別活動】

学習やコーチのお手伝い、制作活動に一生懸命取り組みました。

 

意欲的に活動してくださりありがとうございます💮

 

本日は身近な不思議についてのタイピングと、「箱の中身を当てる」という「不思議」に包まれたプログラムでしたが、皆さん前向きに取り組むことができました!

頑張った自分をたくさん褒めてくださいね😉

 

明日も皆さんにお会いできることを楽しみにしております🍁

 

手洗いうがい、次亜塩素酸での消毒など、感染症対策を徹底しながら運営しております。

長時間マスクをつけることが難しいお子様もおりますことをご了承いただけますと幸いです。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

若生 加奈子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp