みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービスRickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

本日のメインプログラムはこちらの2つ。

 

①SST(ソーシャルスキルトレーニング)

本日のテーマは、コミュニケーションには欠かせない“言葉”。

言葉は相手を笑顔にすることもできれば、マイナスな気持ちにさせてしまうこともできます。

今回はみんなで「優しい言葉」と「痛い言葉」を考えました。

言われて笑顔になる言葉は、相手にも積極的に伝えていきたい言葉です。

反対に言われて悲しくなる言葉は、相手も同じく悲しくなる言葉ですね。

常に相手が笑顔になれる言葉を選ぶこと…私も大切にしていきたいです😊

 

②運動

本日はラダートレーニングです。

歩いて、走って、ジャンプして…そしてボールを使って運動をしました。

ケガのないよう気を付けて取り組んでいきます。

 

体を動かすことは健康維持にも繋がりますので、秋や冬を元気に過ごすためにも定期的に体を動かしていきましょう!

 

その他にも、パソコンでの活動や面接対策など、プログラム以外の時間も一生懸命取り組んでくださいました。

「よくある質問項目」を基に、面接で答える内容を検討します!

プログラミングの練習です💻

リモートでプログラムに挑戦!

 

10月も半分が過ぎ、どんどん寒くなってきました。

寒さ対策や健康維持を意識しながら、元気に過ごしていきましょう!

明日も皆様にお会いできることを楽しみにしております😊

 

※手洗いうがい、次亜塩素酸での消毒など、感染症対策を徹底しながら運営しております。

長時間マスクをつけることが難しいお子様もおりますことをご了承いただけますと幸いです。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp