みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大方です。

 

お昼は日差しがあり、体感としては

暖かい天気でしたが、日が沈むと一気に

冷えてすっかり秋らしくなりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて本日のメインプログラムは

「短所を長所に変えよう」です。

 

皆さんはリフレーミングという言葉を

ご存じでしょか?

物事を見る枠組み(フレーム)を変えて、

違う視点で捉え、ポジティブに

解釈できる状態になることです。 

 

今回はそれの簡易バージョンということで、

皆さんが短所だと思うことを否定せずに

発想を転換して長所にする、という

プログラムに取り組んでいただきました。

↑この変換例は以前、アカデミー生が

考えてくださったものの一部です。

あまりにも素敵な変換だったので

引用させていただきました。😄

 

まずは自分の短所だと思うことを

記入していただきました。

その後記入した短所を長所に変換です。

皆さんはどのような

変換をされたでしょうか。🧐

一部見ていきましょう。

 

短所「行動がマイペース

長所「物事を考えられる」

 

短所「声がたまに暗い」

長所「場に応じた声にできる」

 

短所「些細なことに怒る」

⇒長所「些細なことに気付ける」

 

短所「気が弱い」

⇒長所「周りを大切にしている」

 

自分の短所を考えるのは気持ちのよい

ことではないかもしれませんが、

限られた時間でそれを言葉で表して

さらに長所に変換できる

アカデミー生の皆さん!素敵ですね。

 

中にはどのように変換したらいいか

わからないというご意見もありましたが、

アカデミー生の皆さんで協力して

解決していただきました。👍

考えること数十秒で、素晴らしい意見を

発信してくださいました。👏

 

最後はそんな素敵な皆さん自身に

拍手をしてプログラムを

締めさせていただきました。

 

 

さて本日のプログラムは

いかがだったでしょうか。

自分の短所として思いつくことの中には

目を逸らしたくなるものもあるかも

しれませんが、そうしたところも含めて、

皆さんの大切な一部です。

その存在を否定せず

視点を変えて長所に変えるということは

自分自身の心を楽にする方法の一つだと思います。

 

プログラムの最後には、

Web参加のメンバーと交流会です!

皆さんの部屋にあるお気に入りのものや

ペットなどを、アカデミーに来所していた

メンバーに紹介してくれました。

こちらもだいぶ盛り上がりました😆

 

本日もお疲れさまでした。

明日は

「 チーム対抗!風船バレー」です。

運動の秋にピッタリですね。

次回もお楽しみに😆

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大方

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp