みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の宍戸です。

 

朝晩はすっかり冷え込むようになりましたね。

本日は寒さと裏腹に気持ちのいい青空が広がり、すっきりとした空模様でした🍃

太陽の光を浴びているとポカポカしてきますが、日陰に入るとひんやり…

季節は少しずつ冬に向かっているようです🌟

 

では、本日の活動報告をさせていただきます。

 

①基礎学習【原料調べ】

皆さんは本日、どんな食べ物を召し上がりましたか?

朝ご飯、お昼ご飯、夜ご飯、おやつ…

それぞれの食べ物は一体何からできているでしょうか?

本日は食べ物の原料を調べる活動を行いました😉

 

まずは「原料」について確認です!

ケチャップの原料は…?

かまぼこの原料は…?

たくさん手を挙げて答えていただきました💪

 

次はワークシートに挑戦です!

大豆が原料の食べ物を見つけていきます👏

「豆」という漢字に注目しながら答えるアカデミー生さんもいらっしゃいました⭐

次は自分の好きな食べ物や身近な食べ物を自由に調べます!

原料について調べることができました🌱

たくさん考えた後には、体を動かしていきましょう!

 

②リズム【リズムジャンプ】

毎月恒例のリズムジャンプ!

音楽に合わせて線をできるだけ踏まないようにジャンプをしていきます🏃‍♂️

リズムジャンプで使用するテープを貼る作業をお手伝いいただきました。

会場準備が済んだら、曲に合わせてリズミカルにジャンプに挑戦です!

ジャンプをしているうちに、なんだか体が温かくなってくるような活動でした🍃

 

【個別活動】

地下鉄乗車練習や学習、パソコンにも取り組みました。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに!

 

※手洗いうがい、次亜塩素酸での消毒等、感染症対策を徹底しながら運営しております。

長時間マスクをつけることが難しいお子様もおりますことをご了承いただけますと幸いです。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

宍戸 愛

 

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp