みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

10月も残すところあと10日!

世界中でハロウィンのイベントが盛んになり始めましたね!

ハロウィンというと古代アイルランドに住んでいたケルト人が行っていた祭りが起源だそうです!

ケルト人というとクーフーリンやフィン・マックールなどのケルト神話やアイルランド神話が有名どころ!

日本で行われているイベントには国内外問わず古い歴史があるものが多いため、イベントを機に歴史を調べるのもいいかもしれませんね!

 

それでは本日の活動を紹介いたします!

 

【タイピング】~世界の国名~

世界には294の国と地域が存在しますね。

しかし国の名前は長かったり、複雑な名前だったりと検索する時はとても苦労することもあるかも・・・

そこで今回はそんな国々の名前をパソコンでタイピングしていただきました!

 

「アゼルバイジャン」や「アラブ首長国連邦」などカタカナや漢字が多い国や入力しにくい国がたくさんありました!

簡単に文字をカタカナに変換する方法を学び、さあ頑張りましょう!

 

 

中にはスラスラ入力し終えてア行の国の全てを入力し終えそうな人も!

素晴らしいタイピングスキル!このまま鍛えて社会で役立つ技術にしましょうね!

 

【SST】~時間の伝え方~

日常生活では電車の発車時刻や友達との待ち合わせ時間。仕事だと出社時間や時給など様々な場面で関わるのが時間ですね!

しかし時間を「あと少し」や「あとちょっと」といった言葉を使ってトラブルになることもしばしば・・・

ということで今回は「ちょっと」や「あと少し」といった時間の伝え方について学びました!

 

 

コーチ作ったイラスト劇を見ながら、問題に取り組みます!

 

 

あと少しと言われたのに30分待たされてしまい、怒ってしまったひよこさん・・・

アカデミー生のみなさんには怒ってしまった理由やどんな言い方をすれば怒らないかなどを劇を参考にそれぞれ考えてくださいました!

 

 

アカデミー生のみなさんからは「あと少しと言ったのに30分待たせたから」「30分は少しに入らないから」などの意見が出ました!

言い方の方では「10分待ってて」や「遅くなるかもしれないから先に遊んでて」など具体的な時間や先に遊んでもらうように言うなどたくさんの意見が!

相手や自分の状況を考えた素晴らしい考えですね!

 

日にちが過ぎるにつれ、昼間もどんどん寒くなってきましたね!

ぜひ寒さ対策をしっかりとして過ごしてくださいね!

 

次回のプログラムは【余暇活動】

どんなことをするんですかね?ワクワクが止まりません!

 

それでは次回のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

永谷 悠

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp