みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

Rickeyアカデミー仙台青葉通では

アカデミー生の皆さんがミーティングの

時に、今日の一言をその日に設けられた

テーマを基に、それぞれ一言発表します。

今日のテーマは「好きな会社・気になる

会社」でした。

「マック」「トイザらス」など具体的な

企業名が上がる一方で、「寿司屋」

「接客系の仕事」「特に思いつきません」

と様々でした。

 

実は、今日のテーマはメインプログラムへの

伏線となっていましたので、どれだけ

企業名が挙がるか、内心ハラハラ

ドキドキでした。

 

そんな、本日のメインプログラムは

気になる企業を調べてみよう」です。

就職活動のはじめの一歩「企業研究」に

取り組みました。今回は本格的です。

実際に使用する「企業研究ノート」の

ワークシートを使い、各項目を調べて

記入していきます。

今や便利な時代ですね。パソコンを使い

企業のホームページを検索すると

概ね、情報は取ることが出来ます。

 

それでも今回、アカデミー生の皆さんが

思わぬ苦戦をした事がありました。

「企業理念」や「人事・教育制度」など

直ぐに見つけることが難し物も

ありましたが、コーチと力を合わせて、

見つけ出していました。

 

最後に、出来たことを感想を交えて発表です。

「資本金が多くてびっくりしました!」

「企業理念を調べるのが難しかったです。」

「調べるが意外と難しかったです。」等々。

普段気付きにくい所に気付けた事が

今回の最大の収穫ですね!

アカデミー生の皆さん!

メインプログラムの前には、先ずは身体を

ほぐして頭脳の回転を良くしますよ。

(Rickey体操でストレッチ)

 

 

本日もお疲れさまでした。

 

明日のメインプログラムは

パワーポイントでイラスト作成です。

明日も楽しみに、お待ちしております。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp