みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大方です。

 

皆さん、イラストを描く時は

何で描かれますか?

鉛筆、シャーペン、クロッキー、クレヨン

色んな道具があると思います。

 

最近はマウスパッドのようなものに

電子ペンで描くとパソコンに

直接描くことができる

「デジタルイラスト」というものが

あるみたいで、現在はそちらが主流

なのだそうです。凄いですね。😳

 

さて本日のメインプログラムは

イラスト作成です。道具はクレヨンでもなく、

絵の具でもなくかといって、

デジタルイラストでもございません。

 

今回使用するツールはなんと

「PowerPoint」を使って描きます。

 

PowerPointに図形を挿入するという

ツールがありますよね。

それらの図形を組み合わせることで

1つのイラストを作成していただきました。

 

今回はイラストを作るだけでなく

未完成であっても作成した作品を

コーチに報告することを目標としました。

 

まずは一通りの説明から入ります。

ただ図形を重ねあわせるだけではどんな

絵になるか分かりづらくなってしまうので

「図の接合」というテクニックを使います。

これにより別々だった図を一つの図に

することができます。

 

また一から作るのも大変なので

参考画像を検索してアカデミー生に

各自で用意していただきました。

 

さて、「図の接合」を駆使して

できたアカデミー生の作品がこちらです。

 

有名なゲームキャラクター😳

 

豪快な皿うどん!😆

 

憧れのスポーツカー!😊

 

ちなみにアイキャッチの画像も

アカデミー生に

あらかじめお仕事依頼で取り組んで

いただいた作品で

本プログラムではお手本といたしました。

 

いずれもPowerPointの可能性を感じる

作品で、アカデミー生のセンスが

輝くプログラムでした。

 

皆さん作成後しっかりUSBに保存し、

コーチに報告することができて

いました。👏

 

本日もお疲れさまでした。

 

明日のメインプログラムはなんと

【ハロウィンパーティ「Trick or Treat」】

🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃

 

明日は合言葉を忘れずに来てくださいね。

盛大に楽しみましょう😆

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大方

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp