みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の木村です。

 

今日はハロウィンの日ですね🎃

私のハロウィンの一番の思い出は

学生時代に友人とハロウィンメイクをして

町を歩いたことです💄✨

今日はお家でかぼちゃプリンを食べて

ハロウィン気分に浸りたいと思います(笑)

 

さて、本日のメインプログラムでは

節約術を学ぼう!

買い物トレーニング

を行いました☺🛍

 

 

始めは節約術を学ぼう!

 

そもそも「節約」とは

どういう意味でしょうか??

 

「無駄遣いを極力しないように

努めること」を言います🤔

 

アカデミー生の皆さんにも

「節約」と聞いて思いつくことを

聞いてみました!!!

 

すると

・お金を大事にすること

・電気をあまり使わないようにすること

・食費を安くすること

・値段を見比べて買い物をすること

・家計簿をつけること

たくさんの意見が挙がりました👏

 

日常生活で実践していただけるように

皆さんには1つでも節約術を覚えて帰って

行くことを目標にお話を聴いていただきました☺

 

私からは自分の経験談を踏まえて

「本当に必要かを考えて買い物をする」

「ペットボトル飲料を購入せずに

マイボトル(水筒)で飲み物を持つ」

「同じ商品でも値段を見比べてみる」

の3点をお伝えしました!!

 

節約はとても大切ですが

我慢を続けるのも大変なので、

無理なく自分にあった節約術を見つけて

実践していただければと思います♪

 

後半は買い物トレーニング!

お買い物のルールやミッションを

確認してからイオンに行きました♪

 

 

 

何を買おうかな~???

 

これに決めた!!!

 

ミッションも忘れずに

飲み物コーナーをチェック!

一番安いのはこれだ!!

 

 

セルフレジでのお支払いもバッチリ✨

 

 

皆さんしっかりとルールを守って

行動することが出来ていました👏

 

購入したお菓子やお惣菜は

今日のご褒美として美味しく

召し上がってくださいね😋☆

 

本日もお疲れ様でした!

 

明日からは11月に突入!!!

11月も皆さんにお会いできることを

楽しみにお待ちしております🌷

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

木村

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp