みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

昨日皆さんと観た映画がとても面白く、

お話自体も素敵ですが、個人的に

カラフルな色遣いがとてもきれいだなあと思いました。

アカデミー生のみなさんと感想を伝えあうときにも

コーチの視点からは思いつかないような

いろいろな視点から感想が聞けて良かったです。

 

さて、本日の活動報告です。

 

本日のプログラムは

「【手話講座】ニャーニャーゲーム~」

「【基礎学習】社会~色々な日本一~」

でした。

 

 

「【手話講座】ニャーニャーゲーム~」

手話では、相手の動きやニュアンスをつかもうとすることが必要になります。

「答え」がない中で、どのように伝えるかや、

この方は「なんと言いたいんだろう」と読み取ろうとする力を伸ばしていただきました。

 

表現する方には「ニャー」という猫の鳴き声の表現かジェスチャーかのどちらかを選択いただだき、

テーマのくじを引いて、そのテーマから思い起こせる内容を表現していただきました。

 

 

さて、表現した方は何を伝えたかったでしょうか?

読み取った内容を、ワークシートに書いていただきました!

 

読み取る力・伝える力につながるといいですね🌸

 

 

「【基礎学習】社会~色々な日本一~」

いろいろな日本一についてのクイズを通して、

社会の勉強に取り組んでいただきました。

 

例えば…

 

問題が出されたあとは、答えをワークシートに書き込み、

コーチが選択肢を聴いて挙手していただきました!!

 

 

こういった知識を知っておくと、

話題づくりができたり、普段聴くニュースでも見方が変わったりと

役に立つと思います。

 

みなさん、集中してクイズに取り組まれました。

お疲れ様でした!

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp