みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の木村です。

 

本日はアカデミー生の皆さんに

「アカデミーでやってみたい〇〇大会は?」

を聞いてみました🙋

 

・腕相撲大会

・人狼大会

・タイピング大会

・お魚の名前当てクイズ大会

・ダーツ大会

・折り紙大会

などなど・・・・

 

たくさんの意見が挙がりました!

私は体育館を借りて

スポーツ大会をやりたいな~

と思っております🏸

皆さんの「やってみたい!」を

実現できるように企画して

いきたいと思います!!!!

 

さて本日のメインプログラムでは

レクリエーション大会

を行いました😄✨

 

題名を聞いただけでも

何となくワクワクしますよね♪

 

今回はチームごとに協力して取り組む

ゲームを3つ行いました!!

 

①じゃんけんトーナメント✌

ルールは1人2個ずつおはじきを持ち、

アカデミー生同士で自己紹介をしたら

じゃんけんをします✊

勝ったらおはじきを1個貰い、

時間内におはじきを多く

持っていたチームの勝利です✨

おはじきがすべてなくなってしまっても

同じチームのアカデミー生が

おはじきをたくさん持っていたら

まだ負けではありません!!!

そのため「〇〇さんがんばれ~~!」

と声援を送り合う様子も見られました😆

 

時間になったらチームごとに

おはじきを集計!何個集まったかな…

たくさん!!!!

 

普段とは違ったじゃんけんのルールで

白熱した試合になりました🙆

 

 

②以心伝心ゲーム

お題に沿ってチーム内で何個回答が

一致できるかを競うゲームで、

例えば「夏といえば?」というお題に対して

それぞれ紙に回答を記入し、一致した回答の

人数分点数になるルールです!

今回は

「赤い食べ物といえば?」

「おにぎりの具といえば?」

「ドラえもんの秘密道具といえば?」

「アカデミーの定番プログラムといえば?」

の4つのお題の他に、

アカデミー生さんからいただいた案で

「人気(流行り)の曲といえば?」

の5つのお題に挑戦していただきました♪

「あ~それもあったか!!!」

「すごい!〇個一致してる!!!」

等々、惜しむ声や歓声が聞こえてきましたよ😏

以心伝心ゲームも大盛り上がりとなりました♪

 

③イントロドン♪

ゲームを伝えた瞬間「お~!!!」と

歓声が上がりました皆さんご存知の

イントロクイズ😆(笑)

 

こちらもチームで協力して

曲名を当ててもらいました!!!

 

今回は数々のヒット曲から厳選して

出題していきました!曲を流すと

「あの曲じゃない?!」とすぐに

思いつく方が多く、とても驚きました😳

イントロクイズも皆さん楽しんで

いただけたようでたくさんの

笑顔が見られました☺

 

普段関わりの少ないアカデミー生とも

交流が出来た!という方も

いらっしゃいましたので

今後も楽しみながら交流できる

機会を作っていきたいと思います☆

 

それでは本日もお疲れ様でした!!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

木村

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp