みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

音楽が好きなアカデミー生が、

みなさんが知っている曲を「耳コピ」として

キーボードで、音を探しながら弾いてくれました。

間違いながらでもだんだん完成していく音楽と、

チャレンジする姿勢が素晴らしいなあと思いました。

 

さて、本日の活動報告です。

 

本日のプログラムは

「【生活】家具の配置を考えよう」

でした。

 

大人になって、働くようになって、

ひとり暮らしをするようになったら、

どこに何を置こうか、

生活の仕方や便の良さについても考えながら配置する場所を

賃貸物件のイメージ図に記載して

将来をより具体的にイメージする活動でした。

まずは、リストを作っていただきました。

「今おうちにある家具・家電」

「今おうちにある家具・家電の中から、一人暮らしでも使いたいもの」

「今おうちになくて、一人暮らしで使ってみたいもの」

といったように、段階を踏んで、じっくりと考えていただきました。

 

みなさんとても集中し、

物をただ好きだから置くのではなく、

「ここに置くとなぜいいのか」

「窓の向きや、家電の騒音を考えるとどうか」

「なぜこれを置くことを選んだのか」

「そもそもこれは自分にとってなぜ必要なのか」

コーチのヒントを参考にしながら

生活の効率や根拠を自分で考える力を大切に取り組むことができました。

 

大人になるとやがて、自分の力で必要なものを購入するために

「自分が働く」「目的をもって働く」という意識につながったのではないでしょうか。

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp