みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

今日、11月9日は119番の日!119というと消防車や救急車を呼ぶための番号ですね!そのため本日から全国で秋の火災予防運動が始まるそうです!

最近は空気が乾燥気味になる日が多く、火事になる可能性が高いため、みなさんも火事にならないようストーブやガスコンロの使い方に気をつけましょう!

 

それでは本日の活動を紹介いたします!!

 

【余暇活動】~射的を作って遊ぼう~

コルクを詰めて的に当て、景品を手に入れるお祭りの定番の一つ、射的。

本日はコルクではなく、輪ゴムを飛ばすことのできる自作の射的を画用紙で作って遊びました!!

 

 

今回は紫の色の画用紙を使って射的づくり!

コーチからもらった設計図を基にまずは輪ゴムを飛ばす装置を作りましょう!

 

 

画用紙とホッチキスを使って作れる簡単な射的!いいですね!

続いて的作り!自分の好きなキャラクターやイラストを使ってオリジナルの的を作りました!

特撮系やアニメ、ゲームのキャラ、Youtuberなど人によって貼り付ける画像は様々!

みなさん集中して取り組まれていました!

 

 

的を作り終えたらいよいよ射的!!

よく狙って…輪ゴムを飛ばしてみましょう!

 

 

射的をして遊ぶ以外にも、作ること自体が楽しい!という声を聞かせていただきました!

みなさんが楽しいようでなによりです!!

 

さて次回のプログラムは【英語】【クイズ】!!

どんなことをするんですかね?楽しみです!

 

今週も折り返し!身体を大事に!心も大事に!

無理せず一日一日を過ごしましょうね!

 

それではみなさん次回のブログをお楽しみに!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 悠 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp