みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の小林です。

 

 

今日は『ポッキー&プリッツの日』ですね!

また、”うまい棒”や”ヤンヤンつけぼー”など、

美味しいお菓子の名前がたくさんありました🤤

他にも色々な名前が出てきていたので、

時間のある際に調べてみてはいかかでしょうか?

 

 

それでは、本日の活動紹介です。

 

本日のプログラムは【手話講座】

【感覚トレーニング】でした。

 

 

 

①【手話講座】

「色の表現」について学びました。

 

 

以前もやったことがあるよーという人も、

復習を込めて確認をしましょう😄

 

 

<色🎨>

 

 

 

ピンク(桃)

 

 

「これモンスターが出てきそう!」

「アメリカだとどうなんですか?」

などとたくさんの声が聞こえてきました👂

 

最後には、

『私の』『好きな』『色は』『(色の表現)です』と

4つの手話を使った表現に挑戦しました!

 

 

みなさんバッチリでした!

 

 

②【感覚トレーニング】

「ピンポン玉チャレンジ」で、

テーブルの端に並べられた紙コップに

ピンポン玉を1人3回投げて、

ポイント獲得を目指す活動に取り組みました!

 

 

順番を決めたら、

さっそく1人ずつ挑戦です!

 

 

「次はもうちょっと優しく投げてみよう」

「ピンポン玉は結構飛ぶから…」

みなさん真剣に考えながら挑戦して

くださっているのが伝わってきます👀

 

 

自分の順番ではない時でも

「上手だね!」「おぉー、すごい!」と

みなさん大きな声で応援をしてくださり、

たくさんのフワフワ言葉が飛び交いました💕

 

獲得したポイントは、

みなさんで計算をしていただきました。

 

 

2~3週目にはアカデミー生さんが

考えてくださった777点や150点など、

ボーナスポイント有りで行いました😊

 

 

【余暇時間】

お勉強をしたり

 

 

パソコンをしたりして過ごされました。

 

 

また、受験に向けての準備も行っています!

早いうちから対策をしておきたいと

相談をしてくださるアカデミー生さんが多く、

コーチ達もみなさんのお力になれるよう

気が引き締まります💪

 

 

 

金曜日ということもあり、

お疲れのアカデミー生さんも

多かったと思います。

本日もお疲れさまでした👏

 

ちなみに、本日のアイキャッチ画像は

アカデミー生さんがコーチ達に

書いてくださったサインでした😊

 

次回のご利用もお待ちしております!

 

※手洗いうがいや換気、次亜塩素酸での消毒など、感染症対策を徹底しながら運営しております。

 長時間マスクをつけることが難しいお子様もおりますことをご了承いただけますと幸いです。

 

 

文責:

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミー長町南

 

小林 杏香

 

電話 022-724-7973

 

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp