みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の石川です。

 

本日11月14日、

埼玉県は県民の日です。

数年前、

埼玉県民は“ディスられても平気”

などと話題になりました。

もちろん人それぞれなので

そうではない人もいるはずですが

ルーツがそこにある私は

それも自分の要素なんだなと

納得したのでした。

 

 

本日のプログラムは

先週木曜日に続き

自己ベスト。

今までの自分の最高記録を思い出し

自分を振り返ってみます。

前回とは少し方法を変えてみました。

今回考えるのは

いちばん大切にしているもの

いちばん長続きしている趣味

いちばん長続きしている持ち物

いちばん古い記憶

の4つ。

「いちばん」だけでなく

「ベスト3」をあげてもいいですねと

お伝えしたところ

全て3つずつ挙げてくださる方も。

 

その中から選んで

皆さんにプレゼンです。

コーチとも話しながら

何を伝えるか考えます。

お互い聴く姿勢も素敵です。

 

自分の大切にしているもの

それについての自分の中の歴史

他の人の大切にしているもの

その人の思い

それらを知ることで

自分を理解することや

自分を相手に理解してもらうこと

相手を理解すること

に繋がるかもしれません。

 

 

プログラムの後は

コーチとふりかえり

 

 

タイピングの練習

 

 

パソコンで作った問題を

アカデミー生とコーチに出題

いろいろ上達しています。

 

本日もお疲れさまでした。

 

明日のメインプログラムは

マッチ棒クイズ/タイピング

です。

 

明日も楽しみに、お待ちしております。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

石川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp