みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の小林です。

 

 

寒さが身に沁みますね🌬

歩いている人々の服装も、

コートを着ている人が増えてきましたね。

コーチはマフラーをいつ頃使おうか

悩みはじめました🤔

 

そんな中でも寒さに負けずに

今日も元気にアカデミー生さんが

来所してくださいました😄

 

 

それでは、本日の活動紹介です。

 

本日のプログラムは【運動】

【クイズ】でした。

 

 

 

①【運動】

「ビジョントレーニング」で、

手と足のマークに沿って移動していく

”手足あわせ👐👣”に挑戦しました!

(他にも手足けんけんぱや手足ぺったんこ等、

様々な呼び方がありました。)

 

 

 

今回は、

みなさんに配置を考えていただき、

難易度を変えながら取り組みました😊

 

 

「お、いいね!」

「自分のペースで大丈夫だよ!」

などと拍手と応援の声が聞こえてきます👂

 

 

”向きを変える”、”ジグザグに並べる”など

アカデミー生さんがたくさんアイディアを

出してくださいました💡

 

 

初めて挑戦する方もいらっしゃいましたが、

みなさんとってもお上手でした👏

 

 

②【クイズ】

「都道府県クイズ」で、

今回は”秋田県”に関するクイズに

挑戦していただきました!

 

さぁ、みなさんは秋田について

どのくらい知っているでしょうか!

 

 

「これは音楽で習った!」

「ヒントを言ってもいいですか?」

みなさん予想を呟きながら、

協力してクイズに挑戦してくださっています🤗

 

 

ちなみに、この問題の答えはでした!

 

 

初めて知ることも多かったようで、

「えぇ、そうなの!?」

という驚きの声がたくさん聞こえてきました!

 

この他にも、

『”まなぐ”は体でどこの部位?』

『秋田にある三大焼きそばの名前は?』

などなど面白い問題が

たくさん出題されました😁

 

楽しみながら秋田について

学ぶことができましたね!

 

 

【余暇活動】

パソコンをしたり

 

 

お勉強をしたり

 

 

コーチのお手伝いをしたりして

 

 

思い思いの時間を過ごしました✨

 

 

 

気付けば11月も半ばです。

子どもの頃は1週間が長いと感じていましたが、

今は1カ月があっという間に感じます。

今週も無理せず元気に頑張っていきましょう!

 

 

次回のご利用もお待ちしております!

 

※手洗いうがいや換気、次亜塩素酸での消毒など、感染症対策を徹底しながら運営しております。

 長時間マスクをつけることが難しいお子様もおりますことをご了承いただけますと幸いです。

 

 

文責:

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミー長町南

 

小林 杏香

 

電話 022-724-7973

 

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp