みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

本日11月15日は七五三です。

七五三は、それぞれ数え年で、男の子は三歳と

五歳、女の子は三歳と七歳の年に、成長を

祝って神社や寺院に参詣する祝辞ですね。

三歳は「髪直:かみおき」髪を伸ばす。

五歳は「袴着:はかまぎ」初めて袴をつける。

七歳は「帯解:おびとけ」本仕立ての着物と

丸帯という大人の装いをする、など

年齢によってそれぞれ祝い方に違う

意味合いがあるとされておるそうです。

ちなみに、七五三の祝辞を世に広めたのは、

江戸幕府第五代将軍「徳川綱吉」と

言われているそうです。

 

そんな七五三に因んで今日は「着物の日」と言う事で

アカデミー生の皆さんの今日の一言は

「和服を着たことがあるorない」です。

・七五三の時に着ました。

・おばあさんのうちに泊まった時。

・温泉に宿泊した時。

・来年の卒業式の時にも着る予定です!

やはり日本人ですね。思いのほか着物を

着る機会が多いようでした。

 

本日のプログラムは、着物とは縁のない

「計算式マッチ棒クイズ」「タイピング」

活動です。

「計算式マッチ棒クイズ」を解くと、

計算力・記憶力・論理力・推理力・直観力

空間認識力の6つの思考力が向上すると

言われています。

比較的簡単な問題から、少しひねりを加えた

問題まで、「簡単!」や「え~わかんない!」

更には、「こんなの、ありかぁ!!」まで

皆さん真剣に取り組み心の声が思わず

漏れてしまったようでした。

これをこっちに動かせば、良いんだ!

僕は「じっと」考える!

はい!これで完成ですね。簡単ですよ。

 

「マッチ棒クイズ」に続いてはタイピングです。

本日のタイピングは、少しばかり

趣向を変えて、某パソコンメーカーの

「チャレンジ検定コース」からそれぞれの

スキルに合わせたコースにチャレンジしました。

実際の検定試験の模擬試験ですので、

アカデミー生の皆さんは少し緊張気味です!

7級から始め合格判定が出ると、更に

高みを目指し6級へチャレンジするアカデミー生。

日頃から地道に取り組まれたアカデミー生は

素晴らしい成績で合格判定を取りました。

とてもいい笑顔を見ることが出来ました。

ありがとうございます。

 

本日もお疲れさまでした。

明日のメインプログラムは

サイコロトークで自分を見つめよう!

です。

明日も楽しみに、お待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp