みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の若生です。

 

本日の活動報告をいたします。

 

①脳トレ【逆利き手チャレンジ】

皆さんは普段何かの作業をするときに、逆利き手で作業しようと思ったことはありますか?

本日は「利き手じゃない方」で脳トレに挑戦していただきました!

 

逆利き手で作業することは、

「集中力が上がる」「怒りの感情を抑える」など脳の活性化につながると言われています💡

 

コーチの説明が終わったら、さっそく活動スタートです!

▼まずは運筆運動!さまざまな線をなぞって手や指の体操を行いました

 

▼本番!50音または漢字の書き取りに挑戦です✊

20分間のプログラムでしたが、皆さん素晴らしいほどの集中力でした!

ドライヤーや歯磨きなど日常生活の中でも気軽にトレーニングできるので是非お試しください👐

 

②基礎学習【SDGs】

最近よくテレビや雑誌などで見聞きする「SDGs」

まずは、SDGsについて確認をしました。

 

SDGsとは・・・

「(世界の)持続可能な開発」の為に、2016年~2030年で17の目標を達成することを決めました。

「世界中の人々の暮らしや地球を守りながら、さまざまな問題を解決して豊かな未来をつくる」ということです。

 

お次は「SDGs」を楽しく学べるすごろくに挑戦していただきました🎲〃

 

SDGsの17つの目標マスに止まったら、クイズカードを引きます!

 

クイズカードを引いて正解すれば見事クリア✨

楽しく取り組みながら、SDGsについて学ぶことができました😉

今回のプログラムで学んだことぜひ生かしてみてくださいね!

お疲れさまでした💮

 

※本日活用した教材サイト

https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/go-goals/

 

 

【個別活動】

学習や、面接練習などそれぞれの活動に一生懸命取り組むアカデミー生さん

お疲れさまでした👏

 

寒い日が続きますね…❄

そんなときは、手首・足首・首を温めると血行を良くすると言われております!

マフラーや手袋、靴下などで寒さ対策をしながら体調に気をつけて過ごしていきましょう!

 

明日も皆さんにお会いできることを楽しみにしております😊

 

※手洗いうがい、次亜塩素酸での消毒など、感染症対策を徹底しながら運営しております。

長時間マスクをつけることが難しいお子様もおりますことをご了承いただけますと幸いです。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

若生 加奈子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp