みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大方です。

 

さて本日のメインプログラムは

以前も行ったことわざクイズの続きである

ことわざクイズPart3です。

 

続きといっても、前回や前々回の内容を

知らなくても取り組んでいただけるような

内容になっておりました。

 

前回同様、ことわざの意味から当てはまる

ことわざを選んだり、絵や会話の様子から

それが表していることわざを選択肢の中から

選んだりして、コーチにこっそり伝える

形式で取り組んでいただきました。

 

また今回の目標も、クイズに正解すること

ではなく、一つでも多くことわざを覚える

ということにしました。

 

 

さて、ここで問題です。

皆さんもぜひ挑戦してみてください。

(答えは最後に記載しています)

 

 

さあ クイズに突入です。

答えがわかったら手を挙げて…

コーチにこっそり報告。

 

アカデミー生の中には問題の選択肢や

ヒントを出す前に挙手をして

見事正解する方もいらっしゃいました!👏

 

さて本日の目標はクイズに正解すること

ではなく一つでも多く覚えることでした。

皆さんはしっかり覚えているでしょうか?

 

最後に確認すると、

なんとほぼすべてのアカデミー生が

ことわざを覚えてくださっていました!

また、「意味は覚えている!」という

アカデミー生もいらっしゃいました。

クイズに一生懸命取り組まれていたことが

しっかり伝わりました。👏

 

 

プログラムが終了したら個人活動の時間です。

就労準備活動や受験に備えての勉強などを

されているアカデミー生もいらっしゃいました。

それぞれの未来にむけて一生懸命な

アカデミー生の皆さんは本当に素晴らしいですね😁

 

 

本日もお疲れさまでした。

次回は

「朝ごはんの大切さ(朝ごはんを

食べることによる効果を確認)」です。

 

皆さんは朝ご飯をきちんと召し上がっていますか?

ぜひご一緒に、朝ご飯の大切さを確認しましょう!

 

※ことわざクイズの正解は

「唯我独尊」でした

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大方

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp