みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

寒くなってきましたね!

ということは、あたたかい食べ物がおいしく感じられるということですね。

おでんや鍋、ロールキャベツなど、いろいろなものを

作って食べるのが楽しみです★

 

さて、活動報告です。

 

本日のプログラムは

「【感覚トレーニング】ダーツ」

「【SST】ペアになって他己紹介」

でした。

 

 

「【感覚トレーニング】ダーツ」

チームに分かれて的の色ごとに得点していき、

得点を競うといったゲームを行いました。

皆さん真剣に的を狙って、

他の方は応援もがんばりました!

ダーツは、力の加減にとても工夫が必要ですね。

高得点を狙おうと、体の動きをたくさん使うことができましたね。

 

 

「【SST】ペアになって他己紹介」

隣の席の方とペアになって

「お気に入りのアイテム」

「どんなときに使うか」

「好きな理由」についてインタビューしていただき、

まわりの皆さんに発表していただきました。

自分とは好きなものが違う人の話もしっかりと聴いて、

自分とちがう考えを受け入れたり、

勇気を出して伝えてくれた相手の方のことを、

みなさんに聴こえるように発表したりする体験をしていただきました。

ドキドキしながらも、みなさん上手に取り組んでくれました!

コミュニケーションのヒントになれば嬉しいです🌸

 

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp