みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

 

寒さも厳しくなり

朝はなかなか布団から出られない・・

なんて方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか?

 

そんな時は

「テンションの上がる朝ごはん」を

準備しておくと、

朝起きられるかもしれません(笑)

 

さて、今日の一言

「テンションの上がる

    朝ごはんメニュー」では

 

・カレー

・サーロインステーキ

・菓子パン(チョコだとさらに上がる)

・コーヒーゼリーやプリンのデザート

・たまごかけご飯

・パンケーキ

・チキン南蛮

・和食

など、いろいろなメニューが

出てきました…っ!!

 

 

想像するだけでお腹が空きます…

さて、今日は食事に関するプログラム

「朝ごはんの大切さ」を行いました✨

 

本日は動画を観ながらのプログラムです📺

 

うっかりミスをして困っている子の

うっかりミスの原因を考えていきます。

一日のスケジュールから

原因を考えてみると

「朝ごはんを食べていなかったから」

とアカデミー生さんからも

意見が挙がっていました。

 

 

では、どうして朝ごはんを食べないと

うっかりミスが増えるのでしょうか・・?

動画を観たり、考えたりすることで

朝ごはんを食べると

脳が活発に動く

体温が上がって体を動かしやすい

この2つが分かりました◎

 

朝ごはんの大切さはわかったけど、

どうやって朝ごはんを食べる時間を

作ればいいのか

とあるスケジュール表から

どのようにしたら朝ごはんを食べる時間が

作れるかも考えます。

 

本日のアカデミー生さんは

朝ご飯を食べる方が多数でしたが

その習慣を今後も

続けていただければと思います◎

 

本日はこちらから

問いかける場面がたくさんありましたが

みなさん積極的に答えてくださいました👏

 

メモを取りながら

参加しているアカデミー生さんも👏

 

 

 

今日はお客様から

お花もいただきましたので早速飾りました🌹

ピンクのお花、素敵ですね◎

「お花があると、

雰囲気も明るくなるかなと思って」

お客様はおっしゃっていましたが、

その通りでアカデミー生さん達からも

「綺麗!」「素敵!」

声があがっていました✨

 

 

本日も寒い日でしたが、

お花にほっこりな

アカデミー生さんとコーチ達でした◎

 

本日もありがとうございます。

明日もお待ちしております!

 

皆さんが素敵な夢を見られますように

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp