みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の石川です。

 

本日のプログラムは2本立て。

前半はタイピングでした。

タイピング練習サイトから

各自取り組む練習を選びます。

 

目標も

「ミスを少なくする」

「スムーズに打てるようにする」

「タイピングの基本を覚える」

「焦らないで正確に打つ」

など、それぞれ自分で立てました。

 

グループ内でお互いに

取り組む内容と目標を伝えて、

励まし合いながら取り組みましょう。

 

集中すると、無言になりますね。

 

タイピングを終了する時も

グループで結果と感想を伝え合いました。

「位置を覚えるのが難しかった」

「ミスが多かった」

と、難しかった点を振り返る人も

「前回よりかなり良い」

「がんばれました」

という人も、

頑張ったので

「大変でした」

「疲れました」

などの感想もありました。

 

 

プログラム後半は

“ブレインストーミング”

頭を柔らかく・・・

 

話し合いのルールは

①質より量

②自由に意見を出す

③批判しない

④他の人の意見に乗って発展OK!

1回目はデザートの名前。

いちばんたくさん挙げられたグループは33!

2回目はゲームのキャラクターの名前。

どのグループも1回目より増えました。

いちばん多かったグループは52個も!

 

 

プログラムの後は

パソコンでExcelの練習

 

絵しりとり

 

パソコンで折り方を調べて折り紙

 

宿題

 

など

それぞれの時間を過ごしました。

 

今週もお疲れさまでした。

 

明日は、

Rickeyアカデミーあすと長町にて

進路相談会があります。

お申し込みいただいた皆様、

宜しくお願い致します。

 

来週月曜日のメインプログラムは

金銭管理講座

です。

社会人として大切なことを

一緒に学びましょう。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

石川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp