みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

本日のプログラムは

【金銭管理講座:給与明細の中身】

と就労準備の実践講座です。

 

恒例、ミーティングでの今日の一言も

「1億円を1年でどう使う?」のテーマです。

さて、皆さんは1億円を1年でどう使いますか?

大人でも急に聞かれたら答えに窮する方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

本日のアカデミー生の皆さんは

生活費を支払い、残りは趣味に使う

どこか旅行に行く、残りは貯金

・1億円じゃ何もできないので、

 FXにつぎ込んで増やす

いろいろな事に使い、残りは貯金

「夢」「現実」が交じった答えでした。

「なに、なに、お給料って複雑?」

メインプログラム

「金銭管理講座:給与明細の中身」は、

「給与」「給料」から「総支給額」

「手取り額」がどう違うのか?

その仕組みを初給与疑似体験して頂きました。

 

賃金の仕組みを学び、自分で計算し

「総支給額」を出してみた後に、

控除される内訳についてどんなものがあるのか?を

意見を出し合いながら進めました。

アカデミー生の皆さんは率先して挙手をされ

「給与明細の中身は見たことはありませんが、

言葉は聞いたことがあります」や

「引かれるのは、税金だと思います」と

発表してくださいました。

「う~ん、この計算で間違いない!」

給与の計算の際は、税金・保険と内容が少し難しい所も

あったと思いますが、アカデミー生のみなさんは

最後まで集中力を欠くことなく活動されました。

「みなさん、真剣に給料計算中」

 

本日のプログラムは、頭脳を一杯使いましたので

「固まった頭と体をリッキー体操でほぐしましょう!」

途中で、リッキー体操をして頭と体をほぐし

気分転換をしました。

 

明日のメインプログラムは

「簡単レシピを知ろう!」と「買い物トレーニング」の

Wプログラムです。

 

皆さんのご利用をお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp