みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービスRickeyアカデミー長町南の黒澤です。

 

本日は、Rickeyアカデミーを「みんなで楽しく過ごせる/学べる場所」にするために大切なプログラムを実施しました。

みなさんの取り組みが素晴らしかったので、ぜひ最後までお読みいただければと思います。

 

①手話講座

まずは10分間の手話講座から。

今回は時間に関する表現を学習しました。

「〇時〇〇分〇〇秒」の表現を実践していきます。

カウントダウン等、数字の表現も楽しみながら取り組むことができました◎

 

②SST(ソーシャルスキルトレーニング)

こちらは30分間の活動です。

Rickeyアカデミーにある様々なルールについて、「なぜこのようなルールがあるんだろう?」とみんなで考えてみました。

学校、会社、お家…いろいろなところに「ルール」はあります。

縛られるのが苦しいと感じることもあるかもしれませんが、「なぜルールがあるんだろう?」と考えると納得できる理由が見つかるかもしれません。

話し合いの要素もあるプログラムでしたが、みなさんたくさん意見を出し、そして他の人の意見をしっかりと聞いてくださいました👏

 

その他にも、パソコンに取り組んだり

コーチからのお仕事依頼に応えてくださったり

お仕事の内容はまだ秘密です…!

受験に向けて勉強をしたり

いろいろなことを頑張ってくださいました!

 

 

本日も元気に通所してくださりありがとうございました。

明日もみなさんにお会いできることを楽しみにしております😊

 

 

※手洗いうがい、次亜塩素酸での消毒など、感染症対策を徹底しながら運営しております。

長時間マスクをつけることが難しいお子様もおりますことをご了承いただけますと幸いです。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

黒澤 里穂子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp