みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の木村です。

 

最近、食べても食べても

お腹が空いているのですが

食欲の秋でしょうか?😋笑

外食も好きですが、お家で何か

食べたいものを手作りするのもいいですよね♪

 

アカデミー生の皆さんに作ったことが

ある料理を聞いてみると

「餃子」「卵焼き」「お菓子」「カレー」

という意見がでました!!

私も色々なレシピを覚えて挑戦してみようと思います!

 

さて、本日のメインプログラムでは

「簡単レシピを知ろう!」

「買い物トレーニング」

を行いました!生活する上でどちらも

欠かせない知識やスキルですね✨

 

 

前半は「簡単レシピを知ろう」

今回ご紹介したレシピはこちら!!!!

 

皆さんに揚げ物は好きですか?と

尋ねると「好きです!!」と

答えてくださいました。私も大好きです😋

 

皆さんに大人気の揚げ物ですが、

実は作るとなると大変なんですよね💦

油が跳ねて火傷をしたり、キッチンが

ベタベタになったりして後片付けが大変😖

 

そんな揚げ物をなんと!

電子レンジでも作れるのです♪

作り方の動画を視聴中👀

 

本日はとんかつの他にも

「フライドポテト」「おいなりさん」

「クレープ」の作り方も観てみました♪

 

是非、作ってみたいものを調べて

自宅でも挑戦してみてください!

 

 

後半は「買い物トレーニング」

行きたい場所を伝えたり、相手の声に耳を

傾けたりしながら集団行動を

心掛けていただきました!!

買い物ミッションとして

「とんかつの材料探し」も予定していましたが

今日は時間の関係で1つだけ材料を選び、

「豚小間切れ肉」の場所を確認してきました🐖

その後は、セルフレジに行き

お支払いをしました💰

 

買ってきたおやつは

美味しくいただきました😆

 

本日もお疲れ様でした✨

明日も皆様のご利用お待ちしております!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

木村

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp