みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

本日、11月22日は「いい夫婦の日」!昔はあまり認知されていなかった記念日だったそうですが、2000年代に一般的に認知されてきたそうです!

最近ではこの日に結婚される有名人の方が多く、2000年からは「パートナー・オブ・ザ・イヤー」という理想の夫婦・カップルを選出するイベントも行っているそうですね!

 

それでは本日の活動を紹介させていただきます!

 

【ビジネスマナー】~朝起きたら身だしなみ~

みなさんのほとんどが体験したことがあるのではないでしょうか・・・

朝、布団やベッドから起きると髪の毛に寝癖が・・・

寝癖をつけたまま学校や職場に行くと職場の人やお客様に失礼ですね!

ということで今回は朝起きた後にする身だしなみチェックに関することを考えて発表していただきました!

 

 

二つの人物のイラストを見てどっちを面接に受からせたいかなどを考えました!

さあみなさんはどっちの人を採用しますか?

 

 

コーチが手を挙げてどっちがいいか聞くとみなさん右側の人を選んでくださいました!

 

 

どっちの身だしなみの方が良いか学んだあとはきちんとした身だしなみのためには何をすればいいかを考えました!

 

 

就職のための面接以外にも高校や大学に入るためにも必要になるため、ぜひ覚えていただければと思います!

 

【英語】~BONGOゲーム~

15枚のチップをA~Zまでの好きなマスにおいてくじで出たアルファベットにチップがおいてあったら取ることのできるゲーム、「BONGOゲーム」を行いました!

アルファベットのマスには英単語が書いてあるため、ゲームをしながら英語が学べる!

みなさん頑張って取り組みましょう!

 

 

「meat」や「Onion」など普段から聞くような英単語もあり、とてもわかりやすい!

ゲームということもあり、とても楽しんで取り組んでくださいました!

 

 

くじも自分たちで引きました!チップを置いた場所のアルファベットが出ますかね…

ドキドキします!!

 

 

チップを10枚以上とれて嬉しそうなアカデミー生もいました!

すごいですね!

 

 

 

暗くなる時間がとても早くなってきました!

十分な防寒対策のほかに防犯対策もしっかりとしましょう!

 

次回の活動はなんと!【じゃがバター作り】!!

アカデミー生のみなさんが楽しんでくだされば幸いです!!

 

それではみなさん、明日のブログもお楽しみに!

 

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 悠

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp