みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

朝晩は冷え込むようになってきましたが、

サッカーワールドカップでは日本が勝利を収め、

興奮冷めやらぬ方も多いのではないでしょうか?

 

さて、本日は「正しい手の洗い方」

行いました✨

 

まずは「どうして手を洗う必要があるのか」

確認していきます。

まずは普段の生活を振り返り!!

 

お話の中では

生活の中には目に見えていないけど

ばい菌がたくさんいることや

たくさん物を触っているので

手にはばい菌がたくさんついていることが

挙がりました。

 

 

 

そんな手で顔を触ったり、

食べものを食べると・・・・。

 

ばい菌の侵入を減らすため

普段、手を洗う必要がありますね。

 

 

さて、本日は

普段の手の洗い方で

「どのくらい洗い残している部分があるのか」

目視できる器具を使って確認しました!

 

 

特殊な薬をつけて、普段通りに手を洗ったら

特殊な光をあてて、確認!

 

洗い残し部分は

プリントにも記載してもらいました。

 

 

 

 

 

 

「ええ!こんなに!?」

「もっときれいに洗えていると思っていた!」

という声が多数あがりました・・💦

(私もそう思っていました・・)

 

 

その後は正しい手の洗い方を動画と

プリントで確認!

さらに皆さんに発表していただきながら

ポイントをまとめました。

 

 

いざ、実践!

 

ドキドキしながら

再度、器具を使ってみると・・

一安心ですね◎

 

その後は手洗いクイズも

行いました。

 

 

 

普段の手の洗い方だと思ったよりも

洗えていないんだな

実感したアカデミー生(と睦美コーチ)。

 

「本日の帰宅時の手洗いから、

正しい手の洗い方を思い出して

実践してみましょう♪」

とお伝えするとアカデミー生さん達は

「はい!」と言って大きく頷いていました。

 

本日もありがとうございました。

明日もお待ちしております。

 

皆さんが素敵な夢を見れますように

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp