みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の小林です。

 

 

風は冷たいですが、

日差しは暖かい日が多いですね!

みなさん体調を崩してはいませんか?

学級閉鎖などの話も聞くようになったので、

みなさんこれからも

手洗い・うがい・換気 等々

予防対策をしっかりしていきましょう💪

 

 

それでは、本日の活動紹介です。

 

 

本日のプログラムは【タイピング】

【SST】でした。

 

 

①【タイピング】

「50音タイピング」で、

”あ”から順に思いつく単語を1つずつ

入力していく活動に取り組んでいただきました!

 

記憶力と閃き力が試されますね💡

 

それでは、

姿勢やホームポジションの確認をしたら

さっそくタイピングスタートです!

 

「”む”は何があったかな~?」

「あ、思い出した!」

 

 

みなさん一生懸命に考えてくださっています。

 

 

アカデミー生さんの中には、

”〇〇縛り”で考えてくださる方も

いらっしゃいました!

 

 

みなさんとっても集中して

タイピングをすることができました👏

 

 

②【SST】

「話そう聞こう」で、

①話す時/聞く時に大切なことを確認する

②無人島で生きるために必要なものを考える

活動に取り組んでいただきました!

 

 

みなさん、

人と話をする時や話を聞く時に

意識していることはありますか?

時には緊張していたり、

お話しに興味がわかなかったりする

場面もあると思います。

 

しかし、

人とコミュニケーションを取る上で

会話をする時の態度や姿勢は

とても大事になってきます。

そこで、

今回ははじめに話す時や聞く時に

意識してほしい『あいうえお』を

確認しました😊

 

 

さて、活動中のみなさんの様子は…???

 

 

「えぇ~迷うなぁ…」

「テントは寝る時に必要だな」

みなさん真剣に考えてくださっています😁

 

<発表の様子>

 

みなさんコーチのお話しの中で確認した

”あいうえお”をしっかりと意識しながら

発表する/聞くことができていました!

素晴らしかったです👏

 

 

【余暇活動】

パソコンやお勉強、カードゲームなど

思い思いの時間を過ごされました!

 

 

 

受験対策も行いました😉

 

 

また、

本日は缶バッチ作りと印刷のルールを考える

アカデミー生ルールMTGも開かれました✨

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした👏

 

 

明日は【脳トレ】と【感覚トレーニング】を

予定しています!

お楽しみに🤭

 

 

次回のご利用もお待ちしております!

 

※手洗いうがいや換気、次亜塩素酸での消毒など、感染症対策を徹底しながら運営しております。

 長時間マスクをつけることが難しいお子様もおりますことをご了承いただけますと幸いです。

 

 

文責:

 

就労準備型 放課後等デイサービス

 

Rickeyアカデミー長町南

 

小林 杏香

 

電話 022-724-7973

 

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp