みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大方です。

 

ここRickeyアカデミー仙台青葉通では

メインプログラムの前にミーティングを

行い、その際に毎日「今日の一言」という

あるテーマに沿ってお話をしていただきます。

 

その今日の一言は「アカデミーで

やってみたい活動」でした。

アカデミー生からは「卓球」「K-POPダンス」

「クッキング」の3つのご意見を

いただきました。ありがとうございます!

実現できるようにアカデミーも取り組んで

参りたいと思います!😆

 

それでは、本日のアカデミーの様子に

ついてお話します。

まずRickey体操です。

 

今回は肩を使うプログラムなので

肩を動かすトレーニングを行いました。

前後にそれぞれ10回、回します。

アカデミー生にカウントの掛け声を

していただきました。

 

さて本日のメインプログラムは

「ピンポン玉ビリヤード」です。

 

その名の通りピンポン玉を使って

ビリヤードを行います。

 

今回は特別に用意したアカデミールール

ビリヤードを楽しんでいただきました。

ルールはアカデミー同士で協力して、

球を全てポケットにいれます。

 

まずは持ち方を確認します。

 

ビリヤードの持ち方は少々、独特です。

 

アカデミー生とコーチでどの球を狙うか、

どこに打つかを予想しながら取り組まれました。

 

「こっちがいいんじゃない?」

「あー!惜しい!!」

とアカデミー生の間で声を掛け合う姿が

見られました。

 

 

狙いを定めて…

ナイスショット!

 

力が入りすぎて手球(オレンジのピンポン玉)が

ポケットに入ってしまうことも…😱

ここの力加減がビリヤードの醍醐味と

言えるでしょう。

 

協力して的球を入れやすい所に的球を

持っていく連携プレイも見られました👏

最後はチームワークで

見事すべての球をポケットに

入れることができていました。

お疲れさまでした!

 

さて明日のプログラムは

「12月の壁面を作ろう」です。

間もなく12月ということでクリスマスに

ちなんだ装飾づくりを行います。🎄⛄

 

それでは明日も皆様のご来所を

心よりお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大方

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp