みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

 

昨日アカデミー生に

「冬の時期に角が生えているのは

メスのトナカイなので

サンタのそりを引いているのは全部

メスのトナカイなんですよ」

と教えてもらい、とてもびっくり😲

(もしかしたら今月1番の

驚きだったかもしれません・・(笑))

 

昨日はクリスマスの装飾を作っていたので

こんな話になりました◎

 

どんどん街もクリスマスモードに

染まっていきますね・・・・🎅

 

 

さて、アカデミーでも

「みんなで大きなクリスマスツリーを作ろう」

と題してクリスマスを迎える準備です🎄

 

 

今年はどんなクリスマスツリーになるのか

写真の様子から当ててみてください♪

 

 

本日は、「コーチの口頭での説明を聞いて」

制作していきました。

コーチの説明と手元を確認しながら・・

自分でも同じように作っていきます。

 

 

 

 

1回みんなで作った後は

説明時にお伝えしていたポイントをお聞きすると

「枚数は5枚!」

「折る時の太さ!」

「針金は折る!」

としっかりと覚えていました👏

 

その後は

「時間までに何個作るか」

目標を決めて制作開始!!

 

 

集中して作業に取り組むアカデミー生さん達・・

 

 

その中で

「クリスマスと言えば?」

「大みそかはどう過ごす?」

「クリスマスは何を食べる?」

 

クリスマスや年末の話題で

盛り上がりました✨

(フルーツの入っていないフルーツサンドには

みんなびっくり😲(笑))

 

 

 

目標も達成すること出来て、

「目標達成しました!」と

アカデミー生さんも嬉しそうでした☻

 

 

 

さて、お次は壁に貼り付ける作業と

 

星を作る作業

2つに分かれて行います。

 

 

壁に貼る作業では

アカデミー生さんがアカデミー生さんに

作業を教えてあげる一面も。

 

 

最後にアカデミーにある材料から

「どんな飾りを作ることができるか」

考えて作っていきました!

今日は折り紙での装飾作りと

イラストを描いての装飾作りを

行っていました。

 

制作の中では

サンタさんの折り紙に綿を付けて

ひげを作ったり

 

 

トナカイの折り紙に工夫をして

耳を付けたり

 

アカデミー生さんの発想力にはいつも驚きです😲

 

プログラム後も

お手伝いをしてくださったアカデミー生さんもいて

本日はこんな感じになりました✨

 

 

これでも十分素敵なのですが

睦美コーチ、

ツリーをもう少し大きくしたいなとか

もっと装飾を増やしたいなと

思っております(笑)

 

クリスマスに向けて

お花でツリー部分の制作、

木の幹、

装飾作り、

アカデミー生の皆さん、力を貸してください!

 

 

本日もありがとうございました!

明日もお待ちしております。

 

 

皆さんが素敵な夢を見れますように

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp